見出し画像

なぞぺー【2023年3月27日(月)】

2023年3月27日 晴れ

今日は、久しぶりに晴れて嬉しい。土日両日の雨はかなり久しぶりだったのでは?ママが洗濯物が乾かないと嘆いていた。晴れは、洗濯物も乾くし、気分もあがりますね。

今日もやることいっぱいだぁ、と嘆くのは私。がんばろう!と、一人気合いを入れてから、「◯◯(長女)が今日頑張ることは?」と聞くと、「ない」と言い、「次女は?」と聞くと、「おままごと」と言った。よい。

ただ、頑張ることはないと言っていた長女だが、学童に持っていったドリルを半分くらい進めていて素晴らしい。持って行ったドリルは、『考える力がつく算数脳パズル 図形なぞぺー《小学1年〜3年》』。

作者の高濱さんが作った『シンクシンク』というアプリが、頭の体操になって楽しくて、我が子らはたまに遊んでいたりするが、おそらくそのドリル版がこの『なぞぺー』。

単純な計算問題のようなドリルではなく、図形パズルを楽しみながら、見える力、考える力を身につけるすぐれもの。遊び感覚で楽しく算数を学ぶ感じが、感覚的にも、私が求めている感じに近くて気持ちがよい。

「パパが丸つけするから、答え見ないでやってみてね」と言っていたが、その通りにやってくれたよう。もちろん間違いもあるが、大人でも考えちゃう問題があるなかで、よく頭使ってる解答が多く、うれしい。

引き続き学びを楽しみましょう。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。