見出し画像

続・お友達とお家で遊ぶ計画【子どもたちとの毎朝#212】

2022年8月24日 晴れ

昨日、実家に寄る機会があったので、<良性発作性頭位めまい症>の話をすると、ばぁばも昔やったことがあるという。

自分がやる病気大概親が先にやってる説。

じゃ次は高血圧だ。
気をつけよう。

さて、長女は、昨日も、お友達とお家で遊ぶ計画を詰めてきたらしい。

家までの地図も書いたと見せてくれた。
すごくいい。

ただこれでは辿り着けないので、地図には、お家の近くにある目印になるものとかを書き入れるといいよとアドバイス。

小冊子になっている計画書をペラペラとめくると、<ちゃんとやることリスト>なるものもあった。

偉いなぁ。
文章の先頭にあるイラストがとてもよい。

今日、長女は久しぶりに民間学童へ行く。

今日はどんなことが待っているのだろうか。
話を聞くのが楽しみだ。

今日は久しぶりに次女が登園する。

当然のように嫌がるそぶりを見せているが、きっと次女も行けば楽しいと感じるんだろう。

髪の毛結ぶ?とママに聞かれると、お姉ちゃんと同じ二つ結びをリクエスト。
珍しいこと。
お姉ちゃんと一緒にすることで、多少の不安を払拭しようとしているのだろうか。

出発時、リカちゃんも内緒で持っていきたいという。
保育園におもちゃを持っていくのはよくないが、リュックから出さないようにねと伝える。
少しでも安心材料になれば。

いざ、園に到着すると「パパと離れたくない」と涙するわけではないが、うつむいている。

先生が「パパとぎゅーしてバイバイしようか?」と言うと、首をふる。
続けて先生が「何秒ぎゅーすればお別れできそう?10秒?」と聞くと、首をふるので、「じゃあ15秒とか?」と聞くと、うなずいた。

15秒ぎゅーしたら、気持ちを切り替えられた次女。
このお別れの仕方は初めてのこと。

昨日のお弁当も完食してくれていた長女。

初めての冷凍食品<エビ寄せフライ>の感想を聞くと、「美味しかった!パパが作った?」と聞かれ、「いや、冷凍食品」と答えると、「なんだー」と言った。

褒めようと思ったけど、冷凍食品なら褒めなくていいかーと言ったところだろうか。

今日は、ミニトマトを入れ忘れた。

<内容>
・ゆかりおにぎり×2
卵焼き
鶏の唐揚げ(作り置きしたものを冷凍して、凍ったままをポンと入れてます)
3種の和惣菜
ほうれん草とチーズのささみカツ
ララクラッシュ


いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。