見出し画像

最高のプレゼント【2022年12月25日(日)】

2022年12月25日 晴れ

長女は、絵画教室とスイミング、2つの習い事をしている。

昨日は、そのうちの1つ、スイミングスクールの進級テストだった。

今年の夏に習い始めて、2回目の進級テスト。
前回は残念ながら不合格となり、悔しい思いをした。

今回はどうだろうかと緊張しているのは私の方?

長女は、先週のスクールを経て、「テスト余裕」という感触をつかんでいるようだが、今日はテストだね、というと「ドキドキする」と言った。

もしかしたら、長女に受かって欲しい気持ちが強過ぎるゆえの、私の緊張が伝播してしまったのかもしれない。

それはすごくよくないことだな、と反省する。
本人に私の気持ちをも背負わせてしまうのは違うだろう。

そんなことを思い始めたら、気楽にね、というのもなんだか違う気がするし、なんて言ったらいいかわからなくなり、受かったらアイス食べようと、謎の声がけ。

長女は笑った。

で、いざ、テスト。

見学席で、本を開いて余裕ぶるが、気もそぞろ。
長女のテストが気になり、頭に入ってこない。

たかがスイミングスクールの進級テスト。
我が子のことだと、なぜこんなに緊張するのかとおかしくなる。

長女のテスト本番がやってくる。
うまくやってるようにも見えるが、どうなんだろう?

終わった後、コーチとよく話している。
ダメだったのか?

途中で足をついてしまう子が、明らかに不合格なことはわかるが、泳ぎきった子で、あんなにコーチと話している子はいない。

どっちなんだよ、長女。

で、合格発表をしている様子になったので、もう本は閉じて集中して、見る。
声は何も聞こえて来ないので、見る。

どうやら、不合格の子は、修正点を伝えられ、合格した子は、頭をポンとされているよう。

長女は??

ポンとされたように見てとれたぞ!?

解散となったので、見学席から長女を凝視して、目を合わせると、とびきりの笑顔で👍サインが出た。

いやぁー、うれしぃーーー。

長女のもとに駆け寄りましたよ。
童心に帰りましたよ。

おめでとう!!

テスト後、コーチと話し込んだのは、鼻に水が入って、痛がってたのを心配されたから、だったよう。

どうやら、気合い入れてスタートした時に、勢い余って鼻に水が入って、やば!痛!となったけど、これはテストだから!と思って、途中でやめることなく泳ぎきったんだって。

最高だよ、君。

次も練習すればへっちゃら、と君は言った。

長女の成功体験。
最高のクリスマスプレゼント、いただきました。

ありがとうございました。

そういえば、見学してるの緊張したーと言ったら、「え?パパも緊張したの?」と長女は笑った。
背負わせてなかったようでよかった。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。