見出し画像

芸術の秋【子どもたちとの休日#115】

2022年10月23日 晴れ

今日はお出かけ予定だったが、次女体調不良につき延期に。

そんな日は何しようかーと話す中で、やりたいことリストの中にあった〈大きな紙に絵の具でお絵描き〉を思い出す。

子どもらもノッてきたので、重い腰を上げて決行。

子どもらはテンション高くスタートしたので、子どもらを横目に、わたしもたまにはゆっくり絵を描こうかと昂ったが、10分くらい経った頃だろうか、次女が「暑い。おしまいにするぅ」と言った。

やっぱし、本調子じゃないもんねぇと思ったら、長女も「暑いからやめるぅ」と言う。

あ、そう?
確かに今日は暑いか。

準備や片付け、それなりに大変なんだけどなぁ、、、と思いつつ、まぁ、しょうがない。

また今度続きやるっつーんで、保存しときますねぇ。

いまは、姉妹で仲良くごっこあそびをしているので、私は食欲の秋に切り替えて、煮豚を仕込む。

煮込み中は、読書の秋に切り替えて、エミールを読む。
かつて漫画で読んだ気になっていたが、いま猛烈な読書欲が来てるので、岩波文庫にチャレンジ。

ルソーさんめちゃくちゃ頭いい。
難しいけど深くて楽しい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。