見出し画像

やりたいことが多過ぎる【子どもたちとの毎朝#238】

2022年10月3日 晴れ

昨日、身体を使って1日遊んだので、おじさんの身体には疲れが残る朝。

一方、子どもたちは、すこぶる機嫌良し。

このことは前にも書いたと思うが、子どもたちの回復力は凄まじいし、羨ましい。

今朝は、宿題をすることから始める長女。
私からは宿題に一切口出ししていないが、自ら進んで取り組んでいるようで感心する。

なにをやるのか見ていると、国語の教科書に掲載されているQRコードをiPadで読み取って、はまぐりの生態についての動画を観ていた。

QRコードを読み取って動画を観る。
子どもたち、こういうのは楽しいでしょうね。
と思う。

長女の好きなはまぐりだね。
というとスルーされた。

ご機嫌な姉妹と朝ごはんを食べながら、最近、あそびたいこと、体験したいことがたくさんあるから、一度リスト作って一つ一つ実行していきたいよねぇ、と話をする。

今朝は紙に書き起こさなかったが、大きな紙に絵の具でお絵描き、リカちゃんごっこ、お姫さまごっこ、将棋、神経衰弱、塗り絵、絵本、漫画、チームラボプラネッツ、、、などと、みんなでやりたいことを挙げていくと、枚挙にいとまがない。

昨日、子どもらがやりたいと言っていた乗馬は体験できて、ちょっとすっきりしたけど、スケジュール組んで、老体に鞭打って行動しないと、叶えてあげられないものも多そう。

しっかりと書き出そう。

ご機嫌な長女は、出発の25分前には身支度を終えて、たっぷりとiPadでマリオカートを楽しんだ。

え?まだこんな時間?めちゃくちゃ遊べるー!と言っていた。

次女もそんな長女につられて、進んで身支度をしていた。

洋服選んで、着替えて、歯ブラシも終えて、ポーズを決めて「次女もすごい?」と聞いてきた。

最近よく「すごい?」と聞いてくるのが、ちょっと気になる。

<すごい>という表現はあまり使い過ぎないようにしているつもりだが、無意識で使っているのかも。

別に気にし過ぎる必要もないとは思うが、もっと多様な表現で子どもたちを褒めてあげたいところ。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,748件

#育児日記

49,962件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。