見出し画像

答えは一つじゃない

2023年5月29日 雨

昨日は、自転車の件で、次女に少し意地悪なことを言ってしまったので、改めて謝罪して仲直りしたあと、ベッドで二人、絵本を楽しむ時間を作った。

「何読む?」と聞くと、「パパが選んで」と返ってきたので、じゃあ、ってことで私イチオシのこちらの絵本を。

発見の喜び、創造の楽しさに満ちた数学の本。第1巻は、同じ絵の中からひとつだけ違う絵を見つける《なかまはずれ》、2つ以上のものがくっついたものを考える《ふしぎなのり》、整列されているものの順を導く《じゅんばん》、垂直にして比較、またそれを計測する《せいくらべ》の4つの数学の知識を学びます。

福音館書店より

長女とは、昨年楽しんでいたこちらの絵本、次女と読むのは初めてだったかもしれない。

昨日は、《なかまはずれ》の章を楽しんだけど、改めてすごく楽しい絵本だなぁと感心する。

「このなかで仲間はずれがいるんだって、どれだと思う?」と聞くと、次女は少し考えて、「これじゃない?」と答えていく。「どうしてそう思うの?」と、理由を聞くと、「だって、◯◯だから」と。

やるな、次女。

「あとは、これも、◯◯が理由で、仲間はずれかもしれないよね?」と聞くと、「あぁ。じゃ、これも仲間はずれじゃない?」となったり。

あえて答えが書かれていないので、親子で、あーだこーだと考えながら楽しめる。やはり最高じゃん、この絵本。

今朝は、マミー(義母)が、姉妹にプレゼントしてくれた、ジャケットを羽織っていくという姉妹。

靴もプレゼントしてもらったけれど、長女は、まだ少しサイズが大きいから我慢。次女は、大喜びで履いて出た。

そんな次女の姿を見て、長女は、「◯◯(次女)の靴、綺麗な青でかっこいいいね!◯◯(長女)の好きな青じゃないけどね」と、独特な表現で褒めていた。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

数学がすき

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。