見出し画像

長女と私の読書の秋【子どもたちとの毎朝#255】

2022年10月27日 晴れ

今日は、朝からママと、iPadでスーパーマリオランで遊ぶ長女。
昨夜から約束していたのかな?

約束した時間まで遊んだあとは、朝食。
昨日と同様、左手にはパン、右手には児童文学『ミオととなりのマーメイド』。

今日は、図書室で複数冊借りていい日だから、続きも借りてくると言っていた。

私にも最近、読書の波がきていて、いくつかの書籍を並行して読んでいる。
隙があれば本を開いている状態なので、長女にもこの波が伝播したか。

まぁ、でも本を読むのは楽しいですよね。

読む気にならないときは全く読む気にならないですが、基本的に読書は好きな方で、近年は、ビジネス関連の書籍や、育児関連の書籍をふわ〜っと読んできていましたが、なんというか、もっと根源的なところ?に触れてみたくて、先日もご紹介した『エミール』や、ニーチェの『善悪の彼岸』を読んでみていて、あとは、ふわ〜っと、100分de名著シリーズを漁ってみています。

まぁ、何言ってるのかほとんど理解できてないですけど、そのわからなさが心地良い今です。

みなさんも一緒に迷いましょう笑。

ちなみに、Amazon履歴にあった、かつて読んだ、育児本の類は、一部ですがこのあたりのようです。

最近流行っているひろゆきさんにも触れてみていました。

何が書いてあったかあまり覚えていないので、感想も書かず恐縮ですが、長女と私に来ている読書の波から派生して、いちおうご紹介してみる次第です。

今度ちゃんと感想書いてみたいとは思いますが、ひとまず乱暴な感想を言っておくと、どの育児本も書かれている内容は、だいたい同じな気がしています笑。

うそです、失礼しました。
また今度ちゃんと書きます。

毎日ぱぱプロフィールnote用


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。