見出し画像

心の余裕は大事だなぁ【子どもたちとの毎朝#63】

2022年1月12日 晴れ

長女の最近の朝食の定番は、りんごジャムを塗った食パンで、ママが今朝もいつも通りに用意してくれていたのだが、長女が「今日はマーガリンパンがよかったぁ」と嘆き、不機嫌なご様子。

それを受けて、体の疲労感がとれて心に余裕の戻ったパパが「じゃ、それはパパが食べるから、食パンもう一枚焼こうか」と言うと、長女の機嫌が戻った。

次女も最近はいつもグラノーラを食べているが「パンも食べたい」って言ったので、ママが用意してくれたりんごジャムパンは、次女と分けて食べることにした。

もし昨日のようにパパに余裕がなかったら、普段私は朝食にパンを食べないし、追加でパンを焼くことも面倒と思い「ママが用意してくれたりんごジャムパンを食べなよ」って長女に言っていたかもしれない。

心の余裕は大事だなぁ。
ほんの些細なことだけど、改めて大切にしたい子どもたちとの丁寧なコミュニケーション。

唐突に次女が「今日は遅刻しないようにしよう」と言った。
そんな発言が次女から出たのは初めてだ。

「いいね。じゃ◯◯(次女)、お着替えして、歯磨きしちゃおう」と言うと、「うん!」と言う。

姉妹に「お洋服用意して、着替えてねー」と言い残し、パパが朝の準備をして戻ると、全く用意が進んでいない。

「あれ?遅刻になっちゃうよ?」と言うと、「今日は遅刻でいいやー」と次女が言った。

おまけ

今日のパパご飯「コロッケ」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
平日は基本的に、前日の夜に翌日の料理を作り置きするスタイルです。

毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,956件

#子どもの成長記録

31,581件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。