見出し画像

生活リズム1時間前倒し作戦【子どもたちとの毎朝#73】

2022年1月26日 曇り

昨夜から1時間生活リズムを前倒しすることを決めた女子チーム。
遊ぶのは夜ではなく朝!素晴らしい!
パパは寝る時間を早められないけど(いや、そんなこともないけど)、仲間外れも寂しいなぁということで、30分早起きする。

パパが起きるともう朝ご飯を食べている女子チーム。
なんと「パパ、おはよう!」と次女から声をかけてきた。
生活リズム1時間前倒し作戦恐るべし。

長女は「7時30分に家を出よう」と言っている。
おぉ、ちょうど1時間スケジュールが早まってるけど、流石に早すぎないか?

まぁ、でも結果、姉妹が着替え始めたのは7時50分。
それでもいつもより30分早い。

そこからりんご食べたり、着替えたり、遊んだり、着替えたりしながら、5分に着替え完了。
でも遅刻とは無縁のスケジュール。
朝、時間に余裕があるのはとてもよい。間違いない。

唐突に長女が「縄跳び何回できるかわかる?」と聞いてきた。
家にも縄跳びはあるが、長女が縄跳びする姿を見たことがない。
「10回とか?」と答えると、「64回!〇〇くん、32回なんだよ!」とご満悦。
他者と比較しても意味ないけど、まぁいいか。
できるようになったことが嬉しいんだよね。

「たくさん跳べるようになったんだね!」と伝え、逆上がりをできるようになりたいと長女が言っているので、「逆上がりも練習したらきっとできるようになるね」と言うと、「うん、なんでもできるようになっちゃうね」と長女。

健気で眩しい。

今朝は25分に出発。いつもより10分ほど早い。

写真は、保育園最寄り駐車場から「かたぐるまー」と後ろを向いて手を広げる次女。
あ、今日はお洋服違うの着れました。
「今日は着れないからね」と伝えると、「わかってるって!」と怒られました。

おまけ

今日のパパご飯「ほうれん草、いか、卵のバターじょうゆ炒め」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。