見出し画像

2021年の抱負12選

2021年の抱負を12個あげてみます。
ひと月に一つづつ、意識していけるように。


1.「正論」を言い過ぎない

誰かがあなたに本音や弱音を告白している時に
絶対に言ってはいけない事がある。
それは「正論」

TikTokを見ていたときに流れてきて心に響いた言葉です。
これ、よくやってしまいがちなんですよね。
自分がこれをされて傷ついたことがあるので、今年は気をつけていこうと思います。


2.感情のアウトプットを意識的に行う

私と直接お会いした事のある方であれば分かると思うのですが
めちゃくちゃ感情が分かり辛いタイプだとよく言われます。
感情のアウトプットやリアクションが派手な人は、きっと人一倍周りの人のことを考えて表現ができる人なんじゃないかなぁ…
という憧れが自分の中にあるので
今年はなるべく意識的にリアクションを心がけていきたい!


3.英語を喋れるようになる

2022年は、海外での仕事もしたいなと考えているので
2021年のあいだに英語を喋れるようになりたい。
いや、なります。


4.他人の意見をまずは受け入れてみる

変なところでガンコなので、他人の意見を受け入れる前に自分の中で判断してしまうことが多々あります。
去年はそれで失敗したなぁということがあったので
他人の意見を否定しない。
まずは受け入れてみて、考える。


5.「面白いことしたい」を考える

まるで口癖のように「面白いことしたいね」と言ってしまいがちですが
面白いことって何ができるのか
今年はもっと積極的に考えて実行していこうと思います。


6.デザインの賞をとる

言ってしまった!恥ずかしい!
これまで賞にはほとんど応募したことがなかったので
今年は積極的に応募していこうと思います!!
年間でどんな応募があるのか、まとめてnoteでシェアしようかな?


7.自主制作作品を定期的に作る

ついつい仕事が楽しくて、仕事ばかりしてしまいがちですが
今年は自分の自主制作作品を積極的に作っていこうと思います。
興味の出たことに挑戦していく。
そこから見えてくる新たな可能性を信じて。


8.毎月一冊は本を読む

本自体は好きでよく購入してしまうんですが
積ん読してしまいがち。
今年はかならず毎月一冊は読めるように。


9.感謝と愛情の気持ちを伝える

昨年は様々な事が身近なところでも起き
普段から、自分の気持ちを相手に伝えることの大事さを痛感した年でした。

自分の気持ちを相手に伝えることは
時としてただただ感情の押しつけで相手からしたら迷惑かもしれませんが
それでも、昨年の私は感謝の気持ちを伝えておいてよかった
と感じる事があったので
素直に自分の感謝や愛情の気持ちを今年も周りの人に伝えていきたいと思っています。


10.スペシャリストを目指す

私はどちらかといえばマルチタイプなので
仕事も色んなジャンルに興味が出て、つまみ食いをしてしまうのですが
今年は何かしらのスペシャリストを目指そうと思います。
なんのスペシャリストを目指すかは併走しながら考えようかな。


11.面倒くさいと思ったら一旦やってみる

怠惰な面がでていますね。
面倒くさいことはついつい後回しにしてしまいがち。
ちょっと休憩。とか言ってしまいがちなので
今年は面倒臭いと思ったら一旦やってみる!
やったら案外面倒くさくないかもしれない!
面倒くさいと思う前に手を動かす!を目標に。


12.仕事の幅を広げる

約2年半、ほぼ一人で仕事の全てを行ってきましたが
そろそろ誰か、アシスタントや外注でお手伝いしてくれる方々を増やそうと思っています。
ありがたい状況ですね。
それによってもっとコミットできる事が増えればと考えています。

興味のある方いらっしゃいましたら
HPからポートフォリオと履歴書を送っていただければ嬉しいです。
https://www.emu-inc.com/


追記:酒に溺れない

書き終わったあとで一番重要な事わすれてた。
これ、2021年はほんとに守る。
ほんとに。


……………………………………………
東京ビエンナーレ2020-2021参加アーティスト。
Twitterではグラフィックデザイン、ファッションデザイン
アートプロジェクトの事など発信しています。
興味のある方はこちらもご覧ください。
https://twitter.com/mai_muraguchi

ありがとうございます!いつの日か、サポート頂けた方の元へ何かしらの形で届くよう、大切に使わせていただきます!