泣きたくなるほど感情だだもれのエッセイを育児の隙間時間にちょっとずつ執筆。子どもたちや家族、かけがえのない友人たちが教えてくれること、ずっと考えてきた熟成思考、あれ?仕事ってなん…
- 運営しているクリエイター
2019年7月の記事一覧
子育て=第二のアオハルを生きるわたしの「書く」ことについて【自己紹介】
はじめましての方も、改めましての方も…
こんにちは。
瑞季マイミと申します。
今回は、自己紹介noteです。
少し長くなりますが、お近付きのしるしに、お時間あるときにちょろっとのぞいていってくださるとうれしいです。
∞∞∞∞∞
noteという新しい世界に足を踏み入れて約2カ月。ずっと書きたかったエッセイ的なものを書いている。
1983年生まれで、2019年現在、2018年11月生まれ
わたしは、甘いトマトにはなれない
トマトってストイックだ。
極力水分を与えずに育てると、甘く育つなんて。
私は、甘いトマトにはなれない。
何も与えられず、がんばり続けることはできないし、無視されることを我慢できない。
何の見返りも求めず愛し、誰かのために働き、走り回り、ごはんを作り、抱きしめ、一緒に眠り、また起きて1日を始めることなんて、到底できない。
ほんのちょっとでいいから言葉がほしい。
ありがとうなんて大層な言葉
子育てにおけるヒヤリ・ハットを経験して。氷山にぶつかるまえに。
先週、とてもこわい思いをした。
7ヶ月の三男が、あるものを誤って飲み込みそうになったのだ。
こんなことを書いたら、わたしの不注意を責めるひともいるかもしれない。でも、責められてもしかたない。私のせいだから。
ここで一度、自分と子どもに起きたこと、自分の頭の中を整理しておきたいと思う。
※少し汚い表現があるかもしれません。気になる方は、また別の機会にお会いできたらうれしいです。または、お食事