見出し画像

俳句連作「答合せ」


第1回カクヨムコンテスト短歌・俳句コンテスト 二十句連作部門 応募作「答合せ」


答合せ

五月闇母の着物の幾重にも

ハンガーの競り合ふ音や月涼し

草原にしろき犬立つ夏が立つ

無職なりぢつと見てゐる蝸牛

麦笛をたどりて夢の庭へ出る

絵筆より光染みゆく白夜かな

覚えつつ歌ふ童謡山滴る

鹿の子のまなざし我を透きとほる

触れらるるまま触るるなり梅仕事

青嵐むかし泣かせた子の家に

籠あかるく新玉葱の行脚かな

夏至の日の国道線のみな滲む

蛍狩手をやはらかき檻として

何人(なんぴと)も他人のごとき夜釣かな

蝙蝠の数より多き気配なり

暁光やわづかに動く睡蓮花

むつむつとつつく水羊羹の父

蚕豆を答合せのやうに剥く

振り返り振り返りゆく祭かな

海霧やガードレールのふと消ゆる

2023.7 

カクヨム掲載作品を投稿しようチャレンジです。
このとき俳句を詠んだのがおそらく4年ぶりくらい。いま見返すと、詩情と言葉が追いついていない感じがあって、ちょっと恥ずかしい気もする。

その他の作品


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?