見出し画像

教育移住の心得。



今日、10/10  焼き肉の日みたいな語呂の日に次女が生まれた❤️



今日で2歳。可愛すぎる我が家の2歳児。



これで、3歳と2歳を育てる年子ママと言いやすくなった😂



"年子って大変でしょー?"



って言われる。



正直大変。その分可愛さも大変😂



正直、子育てって1人だろうが、2人だろうが大変だから、子育て苦労は書こうと思ってない。



私の中で1番大変と感じている事…




"学校選び"




DV2021がすんなり進んで、来年2月からマンハッタンの我が家に引っ越しですよー🙆‍♀️なら…特に考えもしないで波に乗って流れに身を任せるだけ、、、だった。




その風向きが変わって10日。



その10日の間に



"ニューヨーク脳"


から


"沖縄脳"



に切り替えたのだから…脳みそはついて来れない💦


"脳内パニック"  状態なのだ。




そんな "脳内パニック"  状態を起こしている中で、、、



"そうだ!沖縄に学校見学行こう!"




となり、昨日から沖縄入りをしている杉田ファミリー。



沖縄に引っ越すならまずは "学校見学" をしなければ何も始まらない。



なんせ、私達は…



"教育移住者"



だからなのだ。



"教育移住者" を私なりに砕いてみようと、今回の記事になった。


■仕事ではなく子供を育てる環境の為に移住をする人々

■学校も大切だけど、育てる環境も大切



我が家は、ニューヨーク移住する予定なので、絶対にインターナショナルスクールに入学させる。


今回も沖縄のインターナショナルスクールの見学を数校入れている。


"日本語は大丈夫?"


と良く聞かれるので、私の教育持論は別の機会に記事にしたいと思う。



今回の沖縄移住では


■子供達に合う学校
■子供達を育てる環境


この2点に期待をしている。


自然に沢山触れ合える環境を子供達にプレゼント🎁出来るのが、子供達のこれからの人生で忘れない大切な時間になると信じている。



なかなか出来ないプレゼント🎁を今回は10日で決断した。


我ながら、決断力を昔から練習しておいて良かったな…と感心している。


若かりし独身時代に、決断力の練習を自己流でやっていた日々が懐かしい😂

■外食メニュー2秒決め
■悩んだら即買い
などなど…自己流メニューがわんさかある。


知りたい方いたら、是非、伝授するのでご連絡を😂




話しがそれたが…



今回の移住での心得というものが、、、沖縄入りしてから段々と見えてきた。



■私自身の時間の余裕が出来る
⇒子供達のアフタースクールの送迎がなくなる。
もしかしたら…今より仕事出来ちゃうかも?
渋谷に会社があり私は沖縄だけど…不思議😂


■子供達とお出かけするペースがアップしそう
⇒思い出作りには最高じゃないですかー❤️ 


■私達夫婦の時間は圧倒的に増える
⇒夫婦で英語を習ったり、ゴルフやったりと充実するかもな…
今はお互い経営者なので…朝も晩も挨拶程度だし、お互い疲れていて…無駄な話しをして笑い合う気力はどこにも残っていない😂



■子供達の経験する事のグレードがアップ
⇒今日も簡単なアクティビティに参加しただけなのに…リクガメ抱っこして、ワラビー触って、ナマコにスターフィッシュ(日本語名なんだろ?)触って、極めつけが…イルカ触って、写真撮影😂
こんな経験が…1時間で出来ちゃう‼️プライスレスだよ。



良い事ばかりじゃない…


そう、お次はマイナスに感じた部分。


■元々カジュアル大好き人間で、上の子の幼児教室に通い始めてから…やっとカジュアル思考がなくなった私。また…毎日ジーパンとTシャツに戻りそう😂



■景色が綺麗すぎて…Instagramが景色ばっかりになるかもなぁー😂


■美容に疎くなりそう


■観光シーズンや連休はどこに行っても混んでて、あちこちでトラブル見かけそう



■ニューヨーク🗽に行った時の気温のギャップに身体がこたえそう😂



■子供達が常に真っ黒😂


って…マイナスな部分って言ってる割に…



全然マイナスじゃないね😂😂😂



という事は…


■学校さえ子供達に合うなら…最高


という結論になりました😂



明後日から学校見学が始まる。
期待しかない。



沖縄移住した際に綺麗な景色ばっかりになるかもしれない、女性経営者目線のInstagramはこちらから💁‍♀️



今までの移住関連記事はこちらから💁‍♀️

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,172件

#この街がすき

44,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?