見出し画像

コーチングセッション、自分を責めなくていい考え方。

昨日はコーチングセッションでした、2週間ぶりくらい。
  
年末年始はかなり気持ちが沈んだり体調も良くなくて、久しぶりにこんなに長い時間沈んでしまったので、どうしようと思ってた。


コーチングを受け始めてから、長く気持ちが沈むってことはなかったのでね。


これはもう受ける前の状態に戻ってしまった、今までやってきたことや自分と向き合ってきたことはすべて無駄だったんだ

と思うようになってしまい、セッションをこのまま受けていいのかな?と悩んでいたけど、コーチがそのままでいいと言ってくれたので、そのままの私でセッションでお話をしました。


だるかったり動けなかったりで、午前中とか1日中布団で寝ていたりすることをどこかで責めていたけど

だるいは体調不良と認めていいと言われました(!)

体がだるいくらいなら頑張らなきゃいけない、熱もないしこのくらいで休んじゃいけないって思ってた


詳しくはこちらを



動けない時は動かなくていいみたい

だるいのは体が回復させようとしてたり、エネルギーを補給しようとしてくれたり体を守ってくれてる

体が今は動かないでくれ〜と願ってたり、動かなくていいように仕向けようとしてるって教えてもらった


でもそうしてしまったらほぼ毎日体調不良になるんだけど、毎日体調不良でいい!ってさ。笑



それを聞いたら、寝てばかりいたり動けなかったりする自分を責めなくていいか!って思えるようになった。


自分のヒットポイントの話もめちゃくちゃ面白かったよー!!

(私ではうまく説明出来る気がしない、どうしよう…は!そうだ、コーチのラジオを貼っておこう!)


今日の私のポイントはMAX100の中で50くらいだったので、とりあえず布団でちょっと体を温めて動画を見てってしてたら

わりと80とかくらいまでいったので、洗濯物を干したり遅い朝ごはんをゆっくり食べたり掃除したり出来た!(えらい)


自分の回復アイテムをたくさん持っておくといいみたい

ゲーム、Youtube、音楽、歌うこと、お散歩、料理、ドライブ、コタツに潜り込む、寝る、気持ちをブログに投げる、ブログ検索して読みまくる

まだまだたぶんあるはず。



回復アイテムを使って、50だったポイントを上げていく
 
ちなみに昨日とかは20くらいだったから(笑)、そういう時も回復アイテムを使ったり、今日は動けないからこれはエネルギー補給の日だなと思ったらいいよね。


私がその長い気分の沈みからちょっと上がれたのは何でかなあと考えたら

もう無理!つらい!しんどい!天使か宇宙か誰でもいいから助けてよ!って投げたことと

今まで失敗もしたし迷惑もかけたしうまく生きられなかったけど、私なりにめちゃくちゃ頑張ったじゃん!そうだよ、私頑張ってきたじゃん!

と肯定してあげられたことのような気がする。


頑張らなきゃ!じゃないのよ、もう十分に頑張ってきたんだよね

そうやってやった次の日に体の不調だった部分がなんか楽になったし、気分が少し軽くなった。

(落ち着いたら体の不調部分はちゃんとメンテナンスに行きます‼︎)


そういうこともコーチと話しながら、今はマシになったけどちょっと前まで「笑うこと」や「楽しむこと」がいけないような気がして、笑えなくなった時期があったことも話しました。

働いてないから何も役に立ってないから、私は楽しんではいけない笑ってはいけないって無意識に禁止してて、なぜか…



そしたらコーチが、頑張ってきたんだねって言ってくれて泣きそうになった
 
誰かにも自分にも今までの生き方とか生き抜いてきたことを、肯定されたような気がして。


過去はそうやって自分に禁止してしまったかもしれないけど、これからは楽しんでもいいし笑ってもいい

楽しいことをもっと自分に許していこう。

まいこちゃんが笑うと嬉しいんだよ〜と言われて、え!私が笑うと嬉しいって感情を持つ人がこの世にいるの!?ってなった。笑



私は存在してはいけない、居ても意味がない、誰の役にも立てない

そう思って生きてきたから。

ほんとよく生き抜いてきた。お疲れ様(あー泣きそう)


いつも諦めずにいてくれてありがとう、頑張って生きてくれてありがとう、耐えて我慢してくれてありがとう

(涙腺崩壊)

数えきれないほど苦しい思いしたのに、死なずにいてくれてありがとう


まだ始まったばかりだけど、まあ〜ぼちぼちいこうね。


そんなふうに思わせてくれたコーチ、ありがとうございます😊


今年の目標は

とりあえず生きる!
たくさん楽しむこと!
たくさん笑うこと!

今の私を受け入れてくれる人や環境を見つけること!

いただいたサポートは、いろんなことの活動費用と自分を満たすために使わせていただきます!!ありがとう〜🙏