見出し画像

倦怠感との向き合い方(休職日記)

(若干ネガティブ要素が多い投稿です)
ここのところ日中の半分は強い倦怠感に襲われることが多く、その原因について考えてみました。
それもあり、最近予定を直前にキャンセルしてしまうことが多く、他のかたにご迷惑をおかけして申し訳ないです。

前提

まず前提として、ずっとこの動けない状態ではなく1日の中でも変動が大きい日もあれば日によってもかなり波があります。
意外と外に出ちゃえば客観的に見て全く普通の人間で元気に過ごせることもあります。
調子良い時はジムにも行きます(ここ数週間寒すぎてなかなか行けてないですが・・)。
どちらかというと一人になって家に帰宅した時・午前中の時などに突然充電切れのような状態になります。

倦怠感と疲れって違うの?

私は医者ではないので専門的な知識はお伝えできないですが、あくまでも私の経験談ベースでお伝えします。
まず、疲れってある程度休憩したり仮眠したりすると一時的にでも元気になりますが、倦怠感は寝て起きると逆に体が重くなってることがあります。
何より、とにかく体が鉄のように重いのです。
近い感覚でいうとコロナのワクチンを打った後やインフレンザになっと時のだるさに似てます。
とにかく少しでも動くのが辛く、朝は特にひどくトイレまで行くのも張って行くこともあります。
朝はクラクラすることが多く、もしかしたら低血糖?の可能性もあるかなとも考えましたが、実際のところはわからないです。
熱はないのに、なんでこんなにだるいのか・・・
横になっていれば楽になる時もありますが、寝てるのに重力に負ける時もあります。

その他厄介な症状

また私の中でかなり厄介なのは少し食べただけでもお腹が異常に張ってしまい、とにかくお腹が重いです。
ただ夜は何かの発散から来るのか、暴食してしまうことが多く、食事のリズムが完全に狂ってます。
これは元の体質もあるのか、朝ご飯なんて大学生以来ほぼほぼ食べられてません。
朝から旅館で出てくるご飯を普通に食べれる人が羨ましいです・・・
正直朝ごはんは今更食べれるように慣れなくても全然良いのですが、お腹の張り?重さ?はなんとかして改善して行きたいところです。

倦怠感の原因

正直明確な理由はわからないですが、思い当たることはいくつかあります。
・傷病手当の書類手続き&人事や上司への連絡
・体重に対しての脅迫概念・過食に関連する薬の乱用
・直近の引越し作業
・せっかくできていたことが突然できなくなって落ち込む
・転職活動
・キャリア選択の悩み
・家庭内環境によるストレス
・休んでるのに良くなったり悪くなったりという劣等感
・過去のパワハラや会社での出来事がフラッシュバックされる
・自律神経の乱れ
・睡眠薬が翌朝のだるさに影響している

どうしたら良いのか?

正直わかりません。
波があるので、身に任せるしかないのかなと思ってますが、とりあえず自分の気持ちと体調には正直に生きます。
気分の面では前より不安は軽減されて来たので、もちろん悪いことばかりではなく良くなっていることもあります。
様子見つつ次回の通院でまた先生に相談してみます。
お同じような経験や症状がある人でこうしたら改善したなどあればぜひインスタなどで教えて頂けると嬉しいです・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?