見出し画像

復職か転職の判断に迷う

久々の投稿でどこから何を話せばいいかわからない中、現状をお伝えしていきます。

「緊張と不安9.5割+0.5割のワクワク」

あれだけ復職する方向で断言していたのに、今日時点では転職する可能性がまだ出てきました(半々ぐらいの可能性)。

内定をいただきました。

1社無事に内定を頂くことができました🙌
まだもう1社これから受ける会社もあるので、活動自体は継続中です。
内定もらった時の気持ちは正直ほとんどが不安でした。
というのも、条件は満足に近いぐらいの内容だった一方で職種がまだイメージできていないことやど新規で新しい環境に踏み込むが怖かったのです(過去形にしてますたが、今でも不安です)。
また、正直休職期間中の転職活動は準備として行っていたのもあり、一度は復職する気持ちが強かったです。

意外な方向性に

内定をいただいた会社から一度は辞退させて頂きました。
が、ありがたいことに数日後、先方の方からフォローアップしたいので、一度お話しできないかと連絡があり、お話しをすることになりました。
素直に気持ちや私が希望している職種の範囲などについてお話し、先方の方もとてもありがたいことに職種の幅や私が伝えた点を条件として追加して頂きました。
その上でまた検討をできないかと言っていただけました。

期待の不安もあるが、思い切ってみるのもチャンス

今日時点ではまだもう一社受ける会社があることや、今の会社の人事や上司とも相談しておきたいのもあり、まだ最終的な決断には至っていません。
正直かなり迷ってます。
新しい環境に行き、先方も休職していたことは知っているものの、過大評価されていないかがものすごく不安な面もあります。
次は失敗できない、本当に今の会社を手放して良いのかなど、今かなり迷ってます。

一旦、関係者と相談して最終判断

私はこういうとき一人で考えるとぐるぐる思考に走りがちなので、なるべく一人で考え混みすぎないようにして行きます。
ただ同時に他人の言動に流されないように気をつけなければならないのがなかなか難しいところです。
上司に転職を検討していることをメッセージ上で伝え、今週お話しすることになりました。またそれとは別に産業医のカウンセラーや人事ともそれぞれ別で会話予定です。
カウンセラーや人事はともかく、正直直属の上司と話すのは今からめちゃくちゃ緊張します。
今まで仕事に関わってきた人にこうした話を打ち明けるのはなかなか勇気が必要で先ほども転職を検討することを伝えるだけで手が震えてました💦
病院の先生からは、本当は復職してある程度社会復帰になれたら転職する方が良いけど、なかなか悩みどころですよね・・・とコメントしてました。
わかってます。最終的には自分が決断することだと。

この先に向けて

休職期間中に大きな決断をしない方が良いと言わてるため、やはり不安の方が大きいです。
ただ目先だけでなく長期のことを考えると今決めても良いのではとも感じていて、ずっと気持ちが揺らいでいる状況です。
今は迷い中です、自分に正直で納得できる選択肢を最終的には選べるようにして行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?