見出し画像

がんばれの難しさ

がんばれってすごく難しい言葉だと思う。

そのがんばれを伝える人に悪意がある人は
ほとんどないと信じたいところ。

たいていの場合はその相手を思って、背中を押したくて、
力を分けてあげたくて、精一杯に振り絞った言葉なのかもしれない。
はたまただれかではなく、自分への強いエールなのかもしれない。

でも、それを受ける側にとってそれは大きく力になることもあるし、
大きな負担になることもある。

がんばれって正直、だれでも簡単に言えてしまう言葉だ。
自分の気持ちをそのままストレートに伝えられるし、
この人生を生きていてがんばっていない人なんか誰もいない。
誰にかけても間違いない言葉のひとつだと思う。
だからこそ、簡単に言えてしまう。簡単に使ってしまう。
あまり深く考えずに言葉にでてしまう。

素直な、純粋な気持ちは大事だし大切にしたいと思う。
でもそのがんばれが負担になってしまうのが前提だとしたら。

簡単に出てしまうがんばれは凶器にも変わりかねない。

だってもうみんながんばってるんだもの。

でもがんばれって言ってもらえて本当に嬉しい人もいる。
勇気がもらえる人もいる。
力が出る人もいる。
それは事実。
ちなみに私は言ってもらえたら本当に嬉しい。

でもさ、そんなのわかんないんだよね。
一人一人の本心なんて。
なんなら、その日、その時、その瞬間でも、
その状況によってもその人のとらえ方はは変わってしまう。

なんて難しいんだ。

だから、せめて、簡単で軽い言葉ではなくて。

強く、温かい「がんばれ」が
たくさん溢れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?