下関マグロ|さんぽ作家

2018年に還暦を迎えたフリーライター。ビジネス系のライターからその後フェチ系の原稿を書く機会が多くなる。2003年、45歳のときに糖尿病と診断されたが、110kgあった体重を70kgに落としたら、数値も安定。本名の増田剛己でも著作がある。CS朝日の「ぶらぶら町中華」出演中。
固定された記事

ほのぼのとする記事を書き綴ります!

まいど、フリーライターの下関マグロです。 出版社や広告代理店を経て、昭和の終わりごろフリーライターになりました。 お前はどんなライターなのかと問われれば、受注ラ…

#57 瑞松院脇の路傍のお地蔵さま@谷中

近くにある床屋の店長さんがバイク通勤を始めていた。以前までは地下鉄で通ってきていて、よく言問通りですれ違う時に挨拶をしていたが、最近会わないなと思っていたのだけ…

#002 天龍@亀戸

閉店間際のお店へ行って、その名残を惜しむという連載。 第2回は2020年3月31日に最後の営業となる亀戸の「天龍」へうかがった。 昨日、店を閉めると女将さんより電話があ…

#057  やぶ茂@西浅草

東京に出てきて初めて住んだ街が荻窪だったことはこの連載でも何度も書いている。理由は中学校、高校の同級生である岡本くんが荻窪に住んでいたからだ。 1983年、大阪の大…

#56 春日のお局さんの御愛祈のお地蔵さん@文京区向丘

人々を苦しみから救ってくれる存在として、古くから日本人に親しまれてきたお地蔵さま。 子どもの頃からいつも側にいる、ちょっと不思議な守り神を探す「お地蔵散歩」。 き…

#56教会通り@荻窪

教会通り@荻窪東京に出てきて初めて住んだ街が荻窪だった。杉並区本天沼というところにあったアパートに住んだ。風呂はない四畳半の部屋だった。 このアパートは4月から10…