見出し画像

町中華のハンバーグ

町中華でハンバーグを注文したことがあるだろうか。そんなことを聞かれ、ああ、そうだ、メニューで見たことはあるけれど、食べたことないかもと思った。
ならば食べに行こう。えっと、どこでハンバーグのメニューを見たんだっけかとあれこれ過去の画像を見たり、ネットで検索してみたんだけど、これまで行ったお店がいくつか出てきた。
しかし、まだ行ったことがない、気になるお店があった。それが横浜にある金葉という台湾料理のお店だ。このお店のハンバーグ、横浜の商店街で行われたコンテストみたいなんで金賞をとったらしい。
というわけで、行ってきたよ。

金葉 神奈川県横浜市西区戸部町5-200

横浜駅から横浜市営ブルートレインに乗ってひと駅。高島町駅から歩いて5分のところに金葉はあった。
サービスランチとかは1000円以下で提供してくれているお店。ありがたいなえぇ。

金葉バーグ 980円。ライスもついてますよ。

さっそくハンバーグを注文。
メニューを見て、単品の値段だと思ったんだけど、ライスやスープが付いてこの価格のようだ。
というわけで、金葉バーグを注文。
ほどなくやってきた。

金葉バーグ 980円(税抜き)

鉄板からジュウジュウといい香りが立ち上がってくる。もうこれは間違いなくうまそうだ。
さっそく、ハンバーグをいただく。


けっこうお肉がみっしり

タレは、酸味が効いている。これはうまいね。たとえるなら酢豚に似ている感じ。確実にご飯をがしがし食べられる「飯ドロボー系」のタレになっている。タレにはラーメンスープも入っているのかな。うまいぞ。ハンバーグ部分はお肉がみっしり。細かく刻んだ人参なんかも入っている。ああ、外がカリッとしている。これは食感が楽しい。外がカリッとして中はふんわり。これたぶん片栗粉をまぶして焼いているんだね。そのため肉の旨味が外に出ずに閉じ込められているんだ。なるほど、すごいぞ金葉バーグ。
お会計をして、お店の方に美味しかったと告げる。すると、今度はスーラータン炒飯を食べてくださいとお店の方。これは同じく横浜の商店街で惜しくも金賞を逃し、銀賞となった料理なんだそうだ。これも興味深いね。

さて、帰りは横浜駅まで歩いてみた。10分ほど。横浜駅も近いね。また来るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?