見出し画像

名残メシ【vol.07】祐天寺@平和軒


町中華探検隊のSさんから、祐天寺の平和軒が11月末で閉店するという話を聞いて、これは行かねばと北尾トロと話をした。
平和軒といえば、僕たち町中華探検隊は『散歩の達人』という雑誌で2店舗ほど取材をしている。
ひとつは大崎広小路にある平和軒、もうひとつは五反田にある平和軒だ。

というわけで、11月25日の11時半に北尾トロと待ち合わせをしていたのだが、急遽トロが来られなくなった。そこで、油流しから参加予定だったSさんが店前まで来てくださり、一緒に入ることになった。ありがたい。
僕たちの前にはすでに7人が並んでいる。しかし、あとからわかったのはそのうち2人はテレビ番組のスタッフで閉店する店を取材しているのだそうだ。
Sさんは、この平和軒のすぐ近くに住んでいて、お店にも来れば、出前もしていたそうだ。
そんなSさんに何を注文するか聞けば、オムライスだとのこと。いろいろ食べたメニューのなかでもう一度食べたいのはオムライスなんだねぇ。僕はチャンポンがあれば、チャンポンにしたいと言うと、前に並んでいる御婦人が「チャンポンありますよ」とのこと。そうか、あるのか、じゃチャンポンにしようかしら。
開店は12時なんだけど、少し遅れているようだ。

お店の前にはカレンダーがあって、日曜日が定休日であること。それから、最期の3日間は28、29、30は11時半開店と書かれていた。
と、お店が開店。並んでいる人がどっと入っていく。カウンターと2人席がある。僕とSさんは2人席へ。

順にオーダーを取っている。Sさんはオムライス。
僕はチャンポン。

というわけでオムライス到着。

オムライス 750円

お客さんの多くはカレーライスもしくはカツカレーが多い。
ほどなく、チャンポンが着丼。

東京チャンポンはいろいろなタイプがあるけれど、こちらは五目そばの塩スープバージョン。

これは旨い。最期にこれてよかった!

平和軒 
東京都
目黒区中央町2-3-8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?