- 運営しているクリエイター
2020年7月の記事一覧
クリエイティブ思考〜こだわる〜
クリエイティブ思考 3つ目のキーワードは
「こだわる」
ことです。
これまで示した、ベースとなるクリエイティブ思考のプロセス。
それと、センスの話。
これらを考える上で、最も重要な要素となるのが
「こだわる」
ことです。
しばし、次の作品を見ていただければと思います。
JHONNY BANDの「西成ON MY MIND」という曲のジャケットタイトルを揮毫させていただいた時の候補作
クリエイティブ思考〜センスとは〜
前回、クリエイティブ思考について投稿させていただきまして、こちらもご反響いただきありがとうございます。
創造することよりも創造し続けることが大変だということを前回お伝えしましたが、クリエイティブなことを行っていると必ず多くの方々に言われることが一つあります。
そのキーワードは
「センス」
です。
書の作品を書いて
「この余白の残し方。これはセンスですよね〜。」
とか。
プレゼン資料
念い(おもい)を伝えるツール
書家、プレゼンテーションクリエイター、作家、社会起業家、大学客員教授など様々な顔を持っていて何をなしているのかというと
「念いを伝える」
ことをしています。
そんな伝え方としてそれぞれの顔があってそれぞれのツールがあります。
書・・・作品を書いて文字に込めた念いを伝える
プレゼン・・・プレゼンテーションを用いて理念や世界を変えていく企業、個人の念いを伝える
作家・・・文章を書いて念いを