見出し画像

「生産性カウンセラーⓇ」のコラム(NO.1)意義目的

皆さん、初めまして。

株式会社リリオールの前川 勇と申します。

株式会社リリオールは2003年の創業期から、個々人の「幸福感」と「自律性」を強化する事で、いきいきと生きられる社会環境の創造を企業の「存在目的」(経営理念)として活動を行っております。

私は、2011年に入社し、現在は「生産性カウンセラーⓇ」として、主に企業の「働き方改革」、「健康経営」、「イノベーション創出」の支援をしております。

私の個人特性は、「経営改善・組織開発・心理学」の専門性を統合して、企業や個々人の潜在能力を最大化するための手段と選択肢をご提供し促進できる事です。

「生産性カウンセラー」にご興味のある方は下記リンクのページをご覧ください。
http://liliaul.net/productivitycounseling


このコラムでは、主に「心理学」や「脳科学」の視点から、個人や組織のパフォーマンスを高めるための方法や考え方についてお伝えできれば考えています。

何卒、よろしくお願いいたします。

いきなりですが、「あなたの企業の売り上げは1年間で2倍にできる」と言われたら皆さんはどのように感じますが?

いやいや、それは無理でしょ。 と感じましたか?
いやいや、私は3倍にできる。 と感じましたか?

ほとんどの方はおそらく前者のイメージで感じられたと思います。

ですが、現実の世界では、毎年売り上げを2倍にしている企業は存在します。
2倍どころか、10倍にしている企業もあります。

ではなぜそのような差がでるのでしょうか?

ほとんどの方は、その組織(人)の才能や能力と思われて「自分には能力がないからできないと」思われますが、脳科学的にいうと能力の差ではなく同じように見ていても「見えている景色が違う」 だけ! なのです。


脳科学の視点からご説明すると、脳にはRAS(網様体賦活系:もうようたいふかつけい)という機能があります。

RASは、自分が「重要と感じている情報」しか見ていません。

分かりやすく例えると、年収300万円の方は300万円稼ぐための情報、年収1,000万円のかたは1,000万円稼ぐための情報、年収1億円の方は1億円稼ぐための情報を見ています。
(見ている情報の違いで「思考や行動の質」に差ができ、「結果の質」が変わります)

それ以外の情報は見えなくしています。
見えなくなる情報をスコトーマ(心理的盲点)と言います。

企業の売り上げという視点で言うと、皆さんにとって重要な情報は「会社が目標としている売り上げ数値」です。

通常の企業は年間で言うと10~30%向上くらいの現実的に努力して達成できそうな目標を立てています。

これは重要な考え方で、達成できそうな目標であれば脳のRASが目標達成に必要な情報を集めて実現してくれます。

ただ、自分の中で目標達成はできないと感じた瞬間、できない理由をRASはクリエイティブに考え合理化します。(できなくてもいいという思考が形成されます)

もし、会社から2倍の目標を言われれば、脳が「無理!」とイメージして成果が全く出なくなります。

皆さんも努力の延長線上で可能な範囲を目標に必死に努力して成果を積み上げてこられたのではないかと思います。

ただ、これが逆にスコトーマ(心理的盲点)を生み出しているのです。


売上を2倍にできる方は2倍にするための現実を見て、10倍にできる方は10倍にする現実を見て達成に必要な情報を集めているだけなのです。

では、その現実(景色)をみるためにはどのようにすればいいのか?という疑問がでてくると思いますが、これは脳科学的なトレーニングで実現可能です。

応用すれば、売り上げだけでなく、人生の中の様々な目標達成したい事を現実化することができます。

ただ、誤解のないようにお伝えしておきますが、「売り上げを増やす」という結果は本当の「目的」ではなく、皆さんが幸福感や自己肯定感を高めるための間接的な成果を示すための指標(売上向上=価値をお客様に貢献できた)でしかありません。

そして、売り上げを増やすという「抽象的な目標」を設定して達成した先には、皆さん個々人が「本当に実現したい目標=ゴール」もより鮮明に見えるようになる効果も出てきます。

こちらの方が成果を出すよりより重要な要素です。

これから起こるAIやロボットを中心とするテクノロジーの進化、経済学的視点から見た資本主義の方向性、心理学的に人が求める価値観の変化を統合的に考えた時、企業存続の条件は売上や利益率ではなく、いかに「未来への期待値を高め、幸福感と社会への貢献を個々人が実感できる企業になるか」に変化していくと私は考えています。



※「note」には、私が契約企業様向けに「組織開発」や「人財育成」の補完的な位置づけで「マイクロラーニングプログラム」として配信している「有料メルマガ(2018年8月~)」の一部を無料公開しようと考えています。

内容は心理学や脳科学を活用して「幸福感」や「自己肯定感」の向上から、「より自分らしく生きる」ための、「生き方改革」「働きがい改革」「働き方改革」をご提案する内容になっています。

興味のある方は読んでみてください!
(感想など、コメント頂けると非常に嬉しいです!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?