記事一覧
《諏訪敦彦さんの言葉と21世紀のドキュメンタリー研究!?》2022/11
【日本のテレビドキュメンタリー研究】
日本のドキュメンタリー、特にテレビドキュメンタリーの研究について少しずつリサーチを始めたいと思っています。
テレビドキュメンタリーが立ち上がった、1950 年代から 1960 年代のドキュメンタリー研究は、先行研究が複数存在しています。
私は今、現代をメインに、草創期を参照項にするものに興味を持っています。当然、まだ歴史化されていない時代について調査
《是枝裕和作品のVHSテープ ― 私のドキュメンタリーの原点》2011/11
【ドキュメンタリーの原点ー30年前のVHSテープ】
手元に古びたVHSテープがあります。
おそらく30年ほど前から手元にあるもので、ラベルには手書きで「NONFIX しかし 福祉 切り捨ての時代に 」「NONFIX 映画が時代を写す時 侯孝賢とエドワード・ヤン」と書かれています。
映画監督の是枝裕和が元々テレビ番組のディレクターで主にドキュメンタリーを手掛けていたのはよく知られた話だと
《「東京藝大に行ってます(笑)」》2022/11
▼「東京藝大にいってます(笑)」
ご挨拶させていただく時に、そんな冗談を言うことがあるのですが、自分の複数ある名刺の中のひとつに、”藝大RAM”バージョンがあります。
RAMとは、Research for Arts and Media-projectの略で、東京藝術大学・大学院の映像研究科(メディア映像専攻)が主催している、アーティストを中心にした社会人向けのノンディグリー教育プログラムで
《ドキュメンタリーへの愛と情熱にあふれた時間》2022/11/06
▼「国際映画祭を解剖する」
11月5日と6日に開かれた、「国際映画祭を解剖する」というプログラムに参加してきました。
▼13の実践的な「授業」
山形国際ドキュメンタリー映画祭に深く関わってきた、藤岡朝子さんのドキュメンタリードリームセンターが主催。ドキュメンタリー映画への思いにあふれた、制作者のみなさんー監督だけではなく、プロデューサー、プログラマー、セールスエージェントなどーが登壇しま