見出し画像

小銭 銭 銭 銭貯金 9

小銭でも積もり積もれば~大金になります。(使わなければ)

中古住宅の購入。

目を皿のようにして、(当時までネットでそんなに不動産物件が出てなかったので)新聞、不動屋さん行ったりして情報を集めた。

最初から新築を買う予定はなく、いずれ又売る事になる前提で探して色々見た。競売物件になる手前の物件は、真新しくって素敵なんですが値段が高く。(結構ありました。ローンが払えず手放す人がいるみたいで。。。)沢山見た中で(半年くらいは探してたかも)目を引いたのが、駅、バス、スーパー、郵便局、学校、大きな公道近くでそんなに大きくない団地の物件。

当初1500万円で売り出されてましたが、随分売りに出されてから経過してたのがちょっとわかったので、広告の不動産会社に電話して税金手数料登記込みで1300万円で買うから聞いてもらえないか?とお願いしましたが、無理と断られた。当たり前か~と諦めた頃に、新しい物件が出ると電話を掛けてきてくれる方(熱心すぎて嫌な部分もあったのですが)がちょうど連絡をくれて、欲しい物件があってと事情を話してみると、「自分の持っている物件じゃないけれど、とりあえず交渉してみる」と言ってくれたんです。その方のおかげで、自分の買いたい値段で中古物件を手に入れる事が出来ました。

不動産を購入する時は、いろんな人に聞いてみるのも手だと思います。自分の購入額を設定しておくと、それにあわせて購入できる事もあるのです。

今はすごく安い物件が沢山出てきて、ネットで幅広く見れて、アパートの1棟売りもびっくりするくらい安い物もあり。。。驚いております。でもだいたい売りに出るのは、よく見てるとわかるのですが同じ感じの間取りや道路が多い。風水的にダメなんだろうな。。。とあえて避けて見るとあまり残らないんですよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?