マガジンのカバー画像

音楽列車に乗って

191
音楽の旅は人生の旅
運営しているクリエイター

#佐野元春

『2024年初夏。Zepp Tourで逢いましょう』初日福岡

『2024年初夏。Zepp Tourで逢いましょう』初日福岡

佐野元春 & The Coyote Band
2024年6月16日 Zepp Fukuoka

前回『今、何処』トゥワーから8ヶ月。今年も新たなるトゥワーがはじまった。

初日。佐野先輩の、福岡でのZepp公演は12年ぶりに観る。当時、新しく加入したギタリスト藤田くん(アッキーー!)のお披露目、まだ移転前の旧Zeppだった。移転後の新Zepp福岡自体は前にも行っているが、佐野先輩の公演としては初

もっとみる
赤コーナーより・・・

赤コーナーより・・・

ちょっと待て。noteからの今日のおすすめでこんなんが飛び込んで来たぞ。

あかんやん、そんなの。オマエも書けって間接的にいうてるようなもんやん。

もちろん、当該テキストは読ませていただいた。

でね、“元ネタ”はこっちらしいねんけどさ。もちろん、こちらも読ませていただいてます。

さて、登場曲か。登場曲ね。どんなシュチュエーションやねんという。ここは単純に?リングインする時の、ってことにするか

もっとみる

【ネタバレなし】佐野元春 & The Coyote Band 6/16 福岡最速レポート

最速ったってオマエ、一夜明けとるやないか!

っていいたいんでしょ?わかってますよ、ますがな。いや、あの。実は昨夜ライヴ後ワタシのiPhoneが他界いたしましてですね、はい。

そんなわけで(どんなんや)

ネタバレなしなら、もう、最高だったの一言しか言えんのやけど、楽しみだった元春クラシックスの再定義、個人的には納得いかないのもありぃの。トゥワー終了後ネタバレありで触れます。

一つだけいえるこ

もっとみる
これはヤバいわ。

これはヤバいわ。

噂のニューレコーディングVer.、『ヤングブラッズ2024』。最新シングルとしてリリース日が発表され、ティザーが届いた。

もうすぐフル尺で聴ける。楽しみだ。(2024/6/5 配信リリース)

今この想いが君(佐野先輩)に響いているだろう。

2013年に一度、コヨーテ・バンドでの演奏を聴いたがその時はほぼオリジナルだったし、その2年前のホーボー・キング・バンドとのセルフ・カヴァーVer.より個

もっとみる
ブランディング

ブランディング

note公式マガジン『邦楽記事まとめ』にこのテキストが追加されたことは前にも書いた。

それはそれとして。

他にどんなテキストが、どのアーティスト、ミュージシャンが追加されとるんだろか?現在のところ(2024年4月末)でテキスト総数約33,000。

よーし、全部見たるで!と勇んでみるも、ほんなら、何分間スクロールせんとあかんの?ってくらい。それが33,000。舐めとったらあかんで、33,000

もっとみる
コヨーテ・バンドで聴きたい元春クラシックス10曲

コヨーテ・バンドで聴きたい元春クラシックス10曲


その定義

これまで20枚のスタジオアルバムをリリースしている佐野元春(以下佐野先輩)。その中で2022年の最新作『今、何処』を含む6枚がコヨーテ・バンド名義。そしてコヨーテ・バンドの演奏ながらソロ名義が1枚。

いわゆる元春クラシックス。その7枚を除くすべてがそうなのか。それとも一定の時期までを指すのか。

明確な定義はないのかも。かもしれないとして、00年代はコヨーテバンド名義を除くとアルバ

もっとみる

『今、何処』その後

僕の『今、何処』は昨年9月の岡山で完結した。

だから、同トゥワー東京公演を収めたライヴCD、Blue-ray発売前日のライヴフィルム上映も観に行かなかった。

んだけども。

オフィシャルがアップしていた上映会当日新宿でのトークショーの動画を観て、当日行かなかったことに後悔はしていないけど純粋にライヴドキュメントとして観たくはなった。

ライヴCD、Blue-rayどちらもフィジカルはまだ手にし

もっとみる

佐野元春 & The Coyote Band『今、何処』Tour 2023完走記念『今、何処』関連テキストまとめ集

タイトル、長ぇよ。

去る10月10日、北海道札幌でのZepp公演をもって『今、何処』Tour 2023も終了したのは記憶に新しい。

全15本。そのうちの熊本、岡山の2本に参加した。幸運にも。

開始早々、“ただの風邪”にまさかの罹患を経てのトゥワー完走を受けてこれまでに書いた『今、何処』テキストをまとめてみた。

【最速レポート】2本

【ライヴレヴュー本編】2本。

【アルバムレヴュー】

もっとみる
『今、何処』Tour 2023 岡山無双編

『今、何処』Tour 2023 岡山無双編

佐野元春 & The Coyote Band 2023年9月19日 岡山市民会館

今、キミ何処?
俺、今、此処

というわけでやって来たのは岡山。6月開催予定が、佐野先輩まさかの“ただの風邪”罹患したことで延期になった岡山公演。

しかし、延期になったことでこうして岡山に、僕は今、ここに居る。

ここに居るよ!

『ケガの巧妙』的な?(笑)

喩えちがうぞ、オイ。

そんなこんなで(どんなんや)

もっとみる
『今、何処』Tour2023 魂の熊本編

『今、何処』Tour2023 魂の熊本編

佐野元春 & The Coyote Band
8/20 熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール

10公演目

6月にはじまった『今、何処』トゥワー。今日の熊本とこのあとに続く東京、沖縄と早々に追加になった神奈川
、そして佐野先輩まさかの、誰がいったか“ただの風邪”罹患により延期になった公演の内の岡山、8月に入り追加になった札幌を含む残り5本。15本中の10本目。

コヨーテ・バンド期になってから

もっとみる

【ネタバレなし】佐野元春 & THE COYOTE BAND岡山公演最速レポート

《レポート》(オフィシャルふう)2023.9.19、佐野元春 & THE COYOTE BAND 「今、何処TOUR2023」岡山公演終了

長いファン歴に限らず、Macopieが岡山を訪れるのは生涯初だ。6月公演予定が今夜に延期になったことで今回の参加が奇跡的に実現するに至った。

トゥワーも終わりが見えてきたがバンドのパフォーマンスは今夜も絶好調だ。

この日、Macopieの席は2階だったが

もっとみる

【ネタバレなし】佐野元春 & The Coyote Band 8/20 熊本公演最速レポート

あら、ヤダぁー!(まあ、ねえ〜♪でお馴染みの芸人さんテイスト)

そんなの知ってるよ。知っているんだぁ♪(悟りの涙 / アルバム『Maniju』2018)

昔からそうだもん。

その答えを今夜目撃したが、まだ正解が見つからない。見つかる時が訪れるのか?

さて、佐野先輩のライヴ自体は昨年6月の神戸以来。1年2ヶ月ぶりだ。

いやぁ、もう。はい。
(なんだ?その感想)

今回もまた。いつものごとく

もっとみる
佐野元春の夏歌。

佐野元春の夏歌。

先日の浜省のテキストを受け、自分の中でも圧が凄くなってきてんな。それは君たちも同じ思いやろ?

「えっ!やらないんだぁ〜。あ、そうか。へぇ〜。」

わかっとる。皆までいうな。
やるよ、やりぁあいいんだろ?

(なんでキレてんねん!)

【佐野元春の夏歌】
前回同様、「これ、夏歌かぁ?」って声はスルー。

何曲かピックアップして。

2)自由の岸辺
もともとは佐野先輩自身も参加するブルーベルズの楽曲

もっとみる