見出し画像

起業して1年半(18ヶ月)、今自分がやりたいこと。

2021年2月に起業して、早いことで1年半が経ちました。
これまでの経緯と思い

起業した時

3ヶ月後

6ヶ月後

1年後

1年後(事務所開設)

今、自分にできること、やりたいことを考えてみたいと思います。

●今の仕事について

最近好きな場所「ともまち珈琲」

自分の仕事の主軸である「WEBコンサル」で活動しています。

「WEBパーソナルトレーナー」

として、お客様のホームページやSNSの運用のお悩みをサポートしています。これまで20年WEBの業界でディレクションをし、お客様のホームページやSNSの運用のお手伝いをしてきました。その特技?を活かしてお客様の業務支援をしたいと思ったのが起業の時の思いです。

でも、その仕事に対して少し自信を無くした時期がありました。

●お客様の力になれているのか?

お客様の商品撮影風景

もちろん、コンサルとしての仕事はしっかりとできています。数値目標を設定し、昨年1年間支援させていただいた企業さんはしっかりと数値目標をクリアしました。数値目標だけではなく、SNSが楽しくなったとか、お客様自身で色々とチャレンジしてもらえるようになりました。

おかげで、2年目も継続して契約をいただきました。

でも、どこかしっくりこない日々がありました。

もやもやとした気持ちがありました。仕事が楽しくないとか辛いということではないんです。簡単にいうと自分自身に自信が持ちたいというのがその時の本心でした。

●人ととの出会いと学び

枕崎市「山猫瓶詰研究所」

そんな時に、ある方と出会い話をしているとその方から

「個人のブランドをプロデュースするのが向いているんじゃない」

その時に、すっと自分の中ではまった気がしました。考えてみれば、学生の頃からイベントを企画したり、いろんなバンドメンバーを紹介したり、告知したりしていました。自分が表に出るよりも裏方でその人を輝かせることが好きだったなと気づきました。

その時に、自分がしたいことはこれだと思いました。

タイミングって重なるもんで、その時期に受けた研修で「経営指針」を考えるというのに参加していました。研修の中で、簡易的な経営指針を作りました。簡易的ではあったんですが自分の中でワクワクするフレーズができました。

「地域の成長とワクワクするコト(体験)を提供する」

これだ!と思いました。

●やりたいことが見つかった瞬間

「えむこん」ポスター

経営指針みたいなフレーズが自分の中でしっかりと見えた気がしました。地域の成長には、個人もですし、その地域にある企業の成長無くしては地域が成長することはできません。

ただ、成長(売上)だけではつまらないですよね。SNSもホームページもですが、担当者がワクワクしなければならないと思っています。自分は、そのワクワクすることを提供して、個人や企業の成長をプロデュースすることがこれから自分がやるべきことだと感じました。

そうすると、色々なものが繋がってきました。
会社のポスターにもこのフレーズを入れました。

なんとなく、迷いが消えた気持ちになりました。

●これからの1年

最近ワクワクした博多座での講演

自分がやりたいことが少し見えてきたので、それを形にするためにできることをやってみようと思います。また、自分自身も体験することで、お客様にもワクワクを提供できるように学んでいきます。

色々な仕事や人との出会いにも積極的にチャレンジしよう。

さあ、一緒にワクワクしましょう!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、地域発展・企業のみなさんのサービス・商品販売に向けての活動費として利用させていただきます。