見出し画像

起業して1年。昨年を振り返り、今年の目標を立ててみた。

みなさん あけましておめでとうございます。
今日から仕事始め、個人事業者としての2年目が始まりました。
昨年、2月に起業して約1年。
昨年を振り返り、今年の目標を立ててみました。

起業って実感が湧かない。。。

起業って、いつかはしてみたいと思っていましたが、いざ起業するとなると「開業届け」を税務署に出して終わり。
え?これで終わり??
って思うほど素っ気無いなという印象でした。

事業計画を作り、事業内容を吟味などという起業にしっかりと準備をしたわけではなかったので、尚更感じたのを覚えています。ただ、「ワクワク感」は半端なかったですね。

どうやってお金を稼ぐ?(資金繰り)
仕事はどうやって獲得する?(新規営業)
どういったサービスで勝負する?(事業内容)

これらを、やりながら考えていくしかなかったです。なので、これから起業する方は、この点をまずは考えておいた方がいいですね。
じゃ、上記の点をどうしていったか少しお話しをしながら昨年を振り返りたいと思います。

どうやってお金を稼ぐ?(資金繰り)

まずは、自分のサービスの価格設定を考えました。これまで、20年以上営業をしていたので価格設定や、相場観みたいなものはある程度感覚的にありました。
いくらだったらお客さんが納得して契約してくれるか?」
まずはそこを考えました。ここに関しては、適した価格を設定できたのかなと思っています。

あと、実際自分の生活に必要な金額を洗い出しました。
いわゆる「生活費」ですね。ローンや水道光熱費、食費、子供達に必要なお金などなど、毎月どのくらいかかるのかを計算しました。最低限ここを稼がないと生活ができないので、事業すらできないということになります。
意外に、生活費かかるなというのが最初の印象でした。

次に、事業に必要な経費がどのくらいかかるかを計算。ガソリン代や通信費、消耗品や接待交際費など、ここに関してはこれまでのベースがないのでざっくりこのぐらいかかるんじゃないかなという設定でした。
ガソリン代は昨年後半は値上がりで結構影響ありましたね。

生活費と必要経費を積み上げて、一年でどのくらい稼がないといけないかを計算しました。この金額に20%程加算した金額を年間の売上目標に設定しました。
目標金額は無事達成することができました。

仕事はどうやって獲得する?(新規営業)

年間の必要経費や目標売上は設定できました。
じゃ、その金額をどう営業して獲得するのか?いわゆる新規営業ですね。
起業して間もない、自分には実績もありません。広告費をふんだんに使うこともできません。じゃどうするかを考えたときに、まず広告(アピール)できる媒体を作ろうと考えました。

1.名刺作成
2.ホームページ作成
3.各種SNSアカウントの運用開始(ネット広告)

名刺作成やホームページ作成は、これまでの知り合いや新たに知り合った起業仲間にお願いしてコストを抑えることができました。また、もともとWEB業界で20年働いていたので各種SNSは簡単に作れましたし、運営も苦なくスタートできました。ベースを作り、それをどうやって効果的に発信していくかを考えました。

ホームページを作った段階で、SNS広告を出稿し少ない費用で、かなりのページビューを獲得することができました。露出したいという目的には満足の結果でした。

SNS広告(Facebook&Instagram)
約1万5千円程度 80000ページビュー 
広告期間:10日

また、地元のラジオ局で毎月1回の出演で、事業の案内やサービス告知の展開を行いました。
エフエム鹿児島「あさcafe」に毎月第2水曜日に出演

いつもお世話になっている新坂アナウンサーと!

https://www.myufm.jp/program/asacafe/

これらを活用しながら、これまでの営業で培ったネットワークを活用して、新規顧客を獲得することができました。同級生や友達にも大変お世話になりました。本当にいろいろな方に感謝です。
これは今年も継続していきたいと思っています。

どういったサービスで勝負する?(事業内容)

資金計画、新規顧客開拓が見えてきた時に、少し自分の中で迷いがありました。得意なものは、WEBを中心としたサービスを提供することが起業したときに考えていた事業内容ですが、差別化をどうするかを考えたときに、これといったものが何なのか考えました。

WEBディレクションを20年やってきていて、ホームページの構築や運用のアドバイスを中心にしていました。その中で、お客さまのお悩みで多いのが、

担当者がいないから管理ができない(ネットショプ)
そもそも何を発信していいかわからない
WEBのツール(SNS・ブログ)を活用できない

これを解決することで、サービスを提供できないかと考えました。地方の企業はこの悩みを抱えている企業さんが多いです。そういったお客様に、自分の持っている経験や知識をコンサルという形で提供していきたいと考えました。ただ、コンサルとなると地方の中小企業の方々には敷居が高くなるので、
「WEBのパーソナルトレーナー」としてご提案してきました。

これが功を奏し、一年目からお客さまをと仕事ができるようになりました。1件、2件と仕事をするうちに、いろいろな接点ができサービスをPRすることができ、少しずつではありますがお客さまも増えてきました。2年目もこれを軸にサービス展開していこうと思います。

今年の目標は?

起業1年目を経験して、今年2年目の目標を立ててみました。

1.事務所開設
2.新規サービスの開始
3.結果にこだわる

現在、自宅を仕事場にしていますが仕事場と言ってもリビングを使用している感じ。子供がいれば電話もできないし、プライベートとの切り分けができない。なので、今年は小さくても事務所を開設したいと思います。すでに、昨年末から動き出しているので春先には形にできるかと思います。

新規サービスは、オンラインサロン的なサービスの展開を考えています。その手始めに「公式LINEアカウント」を作りました。これから運用を開始してよりお客さまのお困りごとに対応していきたいと思います。

1 年やってきて、実績もできましたが、個人的には満足してません。もっと結果にこだわらないといけないないと考えていますので、今年は結果にこだわるサービスを提供していきたいと思います。

さあ、2年目「ワクワクする仕事」をテーマに頑張っていきたいと思います。
今年もみなさんよろしくお願いいたします。

Twitterでも毎日発信しています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、地域発展・企業のみなさんのサービス・商品販売に向けての活動費として利用させていただきます。