見出し画像

地方の中小企業のお悩みの力になります。ホームページの運用解決策をお伝えします。

みなさん こんにちは えむこんのまっきーです。

初めての投稿なので、自分の紹介やどういったことをしているのか、まずはみなさんにお伝えしたいと思います。昨今、世間はコロナの話題が尽きない社会になっていますが、コロナの影響で厳しい経営状況であったり、いかに自社の商品やサービスを提供していくか悩む時代なのかなと思っています。

そんな社会情勢の中、思い切って2021年2月に個人事業主として独立しました。

※アメブロにも記載しています。

■屋号は「えむこん」


名前の頭文字とコンサルとかけた造語で作りました。また、アイコンにも使用していますが以前友達が似顔絵を描いてくれたのが「きつね」だったので、今回知り合いのデザイナーに依頼し、キャラクターをデザイン起こしてもらい名刺にも利用しています。きつねのこんもかけています。(笑)

■で、何を生業とするのか。


もともと20年近くWEB関連の仕事をしてきました。これまでの仕事は制作中心でディレクションをすることが多かったんですが、そこで多い悩みとして

1.ホームページの運用が難しい
2.SNSの運用ってどうすれば?
3.社内に更新作業等するスタッフがいない、忙しい
 

これまでには、営業の延長でサービスを提供していましたが、そんな地方の中小企業の悩みを解決できないかという思いで起業しました。私の住んでいる鹿児島だけではないと思いますが、地方に行くと「コンサル」という言葉だけが一人歩きしていて、

・コンサルの先生になんでもお願いしたい
・コンサルの先生の言う通りにする

・コンサルの先生が答えを出してくれる 


悪い意味でコンサル任せになってしまい、問題はその企業自身の問題なのに他人任せになっているんです。そうなるとコンサルが終わってしまうとまたコンサル以前に戻ってしまう。それでは意味がないと思います。

■これからの自分の進む道

自分は、コンサルという言葉ば使用しますが、どちらかというと顧問契約のようにそのお客様と一緒に問題に取り組み、社長さんや社員のみなさんと一緒に考え、計画を立て実践し、実践した内容を分析し、効果測定をしながら試行錯誤していく形を目指しています。

その中で、人材教育や商品開発、営業戦略など行うタイミングもあるかと思います。鹿児島という地域性もふまえ、自分だからできること、鹿児島という地域でできることを今からお客様と一緒に成長し、最終的にお客様の喜びや売上アップにつながる結果が出せればと思います。

今は、そのための学びの日々です。

ここでは、その学びやお客様との気づきなどを綴っていきたいと思います。

ホームページも作りました。
ご覧ください。




最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、地域発展・企業のみなさんのサービス・商品販売に向けての活動費として利用させていただきます。