ある日の悪夢の話

 その日は、いつもの“今日”の延長線上にあったはずだった。



 「タロの散歩のとき、本当変な人居てさ。何と言うか、話は出来てるはずのに、その話の何もかもを崩そうとしているみたいな」

 「何それ」

 「うーん。うまく言い表せないけど、兎に角、返事が不気味なんだよ」

 「ふーん。変なの」

 「でしょ? 本当に変だったんだよ。もう怖いぐらいに」

 「あんたが可笑しなこと言ったんじゃない?」



 私が聞いた息子の話は、確かに変だった。それこそ、もう怖いぐらいに。

 
 



 
 
 




 「ね、可愛い犬だと思う。食べるとしたら、お腹からみたいな、そんな感じだよ。悪くないよね、あはは」



 タロの散歩はいつもの日課だった。放課後、帰宅したらタロが尻尾を元気に揺らしていて、僕が頭を撫でて、タロが催促するように2回ほど鳴く。それが僕らの合図。

 散歩用のリードを目の前で振ってあげると、決まってタロは前足を振り上げ、その意気込みを全身でアピールするのだ。その目の輝きは、本当に眩しいぐらい。こちらも思わず笑顔になる。

 いつも通りだった。すべてが。

 道端に乱雑に顔を出した緑に構うタロの尻尾を、何となしに視界に映していたその時。

 僕は行き会った。そいつに。



 「は?」



 突然を極め過ぎていて、かすかに息が漏れるようにしか言葉を零すことが出来なかった。



 「飲むのは緑だし、夢で逢うなら赤だよね、これって。うん、きっと理想なんだよ」

 「え、は?」

 「そんなに箱を見せられたら、目が回っちゃうよ。いつか別れるでしょ? だって歩み出しは真ん中からがいいに決まってる」



 まるで意味が分からない。

 小説からランダムに文章を抜き出したような、継ぎ接ぎだらけの色のない言葉の羅列。掴み所のまるでないそれは、さながら幽霊のようだった。

 本能の囁きが自分の中で重く響いた。

 この場から、一刻も早く離れるべきである、と。

 すぐさまタロを見る。

 しかしタロは、まるでそこに僕ら以外居ないかのように、道を行く次の一歩を踏み出そうとしていた。その場に影を留めるリードの引力によって、タロはようやくこちらを向く。その眼には、ただ先を急ごうという催促だけで染まっていた。



 「今日こそは交差しようよ。だって、君と僕で完成だもの」



 そいつは、夕日を背に笑っていた。

 影を纏い、暗く、暗く嗤っていた。



 誰だという問い掛けに、名前は記号でしかないという回答をもらった気がする。いや、名前を知っただけで僕を理解できるのか、だったような気もする。

 前後の記憶が抜け落ちたように、過去が覚束無い。だから、それを土台とする今がとても不安定だ。証明するように、何故か僕には、こいつが隣にいることをどこか許している状況にある。



 「何処までついてくるんだ?」

 「別れはないよ。終わりが僕らにはあるけれど、共有されるものもある」

 「別れはない?」

 「一緒に連れて行ってあげようかな、きっとね」



 そいつは自らの喉を指でつつく。



 「何やってんの、それ」

 「後は吐くだけ。後は吐くだけ」



 そして、踊るように歌うんだ。



 「刻みましょう。刻みましょう」

 
 
 
 
 
 
 


              ●
 

 

 
 



 「世の中、ほんと変な人もいるものね」



 そう返事を投げた、私の背中からだった。



 「お父さんもそう思う。お父さんもそう思う。お父さんもそう思う。お父さんもそう思う。お父さんもそう思う」



 心臓が鼓動を諦めたかと、錯覚した。

 急に存在を空間に認められたように、夫が立っていた。



 「あ、あなた。急にびっくり――」

 「お父さんもそう思う。お父さんもそう思う。お父さんもそう思う。お父さんもそう思う。お父さんもそう思う。お父さんもそう思う」



 人間は、理解できない状況を目の前にすると、声が出なくなるのではない。

 呼吸が進まなくなるのだ。

 足から力がするりと抜け、その場に倒れこんでしまう。

 それでも、夫は光の消えた目で私の顔があったであろう座標を目掛けて、うわごとのように口を動かしていた。

 世界が安定しない。まるで分からない。何が起こっている。



 助けを求めるように、ゆっくりと息子を追った私を、唐突に扇風機が怒鳴りつけた。

 羽の回る音が、悪魔の笑い声のように鼓膜を嬲った。

 唸るように叫ぶ扇風機から伸びる風が、ただいたずらに私の熱を奪っていく。



 夫が動き出す。足取りははっきりとしているのが、余計に恐怖を煽った。

 慣れた手つきで、夫は扇風機の羽を露出させる。

 そして、手を伸ばす。



 「ちょ――」



 顔に飛来したのが夫の血液だと気付くのに、時間は掛からなかった。

 狂ったように腕を差し出し続けるそれは、もはや同じ人間とは思えなかった。



 「刻みましょう。刻みましょう」



 扇風機が腕を飲む轟音が飽和した中で、その言葉がやけに大きく響いた。



 もう、ここには居られない。

 せめて息子だけでもと振り返った私の視界を埋めたのは、タロだった。



 「わーん。わーん。わーん」



 無機質な人の声が、そこにはあった。

 しかも、口の動きとズレてしまっている。



 すべてが夢であってほしかった。

 何もかもが、覚めてほしかった。



 刹那。

 肩を掴まれた。

 首をそちらに向けると、笑顔の息子がいる。

 そして、一枚の紙片を差し出してきた。



 「これこれ、この子。これこれ、この子。これこれ、この子」



 果たして、それはただの真っ黒に塗りつぶされた紙。



 「これこれ、この子。これこれ、この子。これこれ、この子」



 息子から笑顔が消えていく。

 比例するように、声にノイズが走り、低く、暗くなっていく。



 その口が開いたまま、静止する。



 そこから、誰かが覗いているのだ。



 それは、歌っているように見えた。



 「刻みましょう。刻みましょう」

 
 
  
 
 
 
 
 
               ★

 こんな夢を見た、というお話でした。
 悪夢を観るのは大好きなので、起きて忘れないうちに書いたものになります。
 また、こんな夢を観たいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?