見出し画像

リレーコラム#12 「子育てが始まって7年が過ぎた。」

 母になって7年。息子は、ただただかわいい!とはいかない毎日だ。6年通った保育園では、保育士さんに助けてもらい、生きるために必要な諸々を息子は保育園で学んだと思う。
 職業柄毎日色々な年代の方と接するが、わたしは日々の鬱憤や悩みをお客様に聞いていただいて、豊かな経験を積んだ方達にたくさんのヒントをいただけるのだ。近年の流行病のおかげで、なかなか会いたい人にすぐ会えない時も、職場に行ったらたくさんの方といろんなお話が出来る!という事が心の支えだったんです。ありがたや!なによりも、『母親ではない自分』を仕事をしながら保てているのが私にとってはとても大事なのだ。
 毎日子に怒ってしまう私、そして自己嫌悪に陥ってしまう私、でも仕事に行くと違う自分に切り替わって、夜また家に帰る頃には母ちゃんになって気持ち新たに子と向き合う事ができる私。こうしていられるからなんとか7年母ちゃんを続けられているんだ。私とは違う視点で、息子を見ているダンナのおかげもある。

 息子が産まれてから、一緒にいろんなところを旅した。旅するきっかけも、我が職場には『毎年必ずどこかを旅する』というイベントがあるから。たぶん最初の数年の事は息子の記憶にはないだろうけれど。。 それでも出来れば毎年息子と旅がしたい、と思うのは毎日なかなか一緒に過ごす時間がないから、せめて数日間はがっつりといろんなことを共有したい。
 今年は家族旅行以外に、2人きりで東北を旅した。3泊4日間毎日すごく喧嘩して、半ば子育てに自信を無くしかけたけれど。そんな時に私を笑わせてくれるのもやはり息子なのだ。 小学生になった息子はなかなか手強い。今日もこれからも、泣き笑いしながら、がつがつと働きながら息子と生きていく。

吉田あずさ
美容師
家族構成:夫、息子(7歳)+ネコ

【質問】
Q1.忙しい毎日、どうリフレッシュしている?
 Amazonプライムでドラマ鑑賞、ヨガ

Q2.子育て中に使ってよかった施設やサービス、教えて!
 職場近くにある市民プール。今もたまに息子と泳ぎに行きます。

Q3.あなたにとって「子育てしながら働きやすい職場やまち」
 話を聞いてもらえる環境があること。ライフスタイルやライフステージに合わせて働き方をチョイスできる環境。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?