見出し画像

#164 創業100年目、沖縄そば「新山そば」

みなさん、こんにちは!ツカサです!

今日は 1925(大正14)年創業の沖縄そば専門店をご紹介します!

「新山そば」

今年で100年目の名店。
最初は新山食堂という名前だったそうです。
店内には有名人のサインがたくさんあり、時代を感じました。

私は人気メニューの新山そばとじゅーしーのセット、そして妻はヨモギがたっぷりはいったフーチバーそばを注文。

新山そばはきしめんのような平たいめんが特徴で、美味しかったです。

妻のヨモギを少しもらいましたが、癖がある印象でした。
ただ、お肉と一緒に食べると相性がよく、
脂身のあるお肉も最後まで美味しく食べられました。

フーチバーそばはヨモギが本当にたっぷりなので、
ヨモギが苦手な方はご注意を!

当日は売り切れでしたが野菜がたっぷりはいった野菜そばもあるので、
あっさり食べたい方はこちらがおすすめかなと思います。

私は毎日、コーヒーや沖縄、仕事についてのコラム、日常の写真などを投稿しています。興味のある方はフォローして、他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さん素敵な一日をお過ごしください。2月からホテルの運営もなんとかSTARTすることができました。ぜひ、私が運営している沖縄のホテルも覗いてみてください。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!