見出し画像

何者でもないアラサーOLについて


こんばんは。おかめです。


私事ではありますが、昨年末にまた一つ年を取りました。毎年のことではありますが誕生日が過ぎると本来の年齢からもう1歳、余計に年をとった気分になります。

これは年齢を聞かれたときに数え年で話すことが多いせいで、私のように年末間近に誕生日がある場合、数え年と実年齢が一致する期間が2、3日しかないからなんですね。

年が明けたらまた1歳上乗せする数え年方式で考えてしまうので「あれ、今ほんとは何歳なんだっけ」と、ちょっと頭大丈夫かなという状態に陥ることがたびたびあります。1歳引けばいいだけなんですけどね。

このことを「年末直前のバースデーあるある」だと長らく思っているんですが、残念ながら共感を得たことはいまだにありません。わかってくれる方を今年も探し続けます。



という感じで。

くどくど書きつつ誕生日を無事に迎えられてうれしいことには変わりありません。
ので、ちょうど良い区切りとして突然ですが自己紹介をしようと思います。


ここからも長いです、ご注意を…!




画像1

都内在住・アラサーOLってこんな人



まずは簡単に経歴についてですが、

北国出身の私大卒30代の女性。IT系、会計事務所、テレビ局で働いたのち、現在は再びIT系のメディア企業に勤めている会社員です。

上記のとおり転職は数回しておりまして、雇用形態は派遣社員から正社員までそれぞれバラバラでした。

今は運良く正社員として働いていますが、いずれまた転職するかもしれないし、40代になったら脱サラしたいなあなんてことを漠然と考えている月並みなOLです。



好きな食べ物はカツ丼、餃子、ワンタンで、平日はお蕎麦とカレーを頻繁に食べています。カツ丼についてはめちゃめちゃ良いことがあった時にしか食べてはいけないという謎のしばりを設けており、前回食べたのは何年前だったか覚えていないほどです。



そして服や美容も大好きです。学生の頃、田舎コンプレックスに加え自分のセンスに自信がなさすぎて色彩検定を取りましたが、どこにも活かすことなく今日までやってきました。

年齢を重ねるにつれおしゃれっぽく見せる小手先の技術は身についたと思いますが、いちばん垢抜けるのは結局ダイエットだなと最近になってようやく体型を甘く見積もることをやめました。これまでの知識も太って見える色だけ残して他はすべて忘れようと思います。



あとはドラマも好きです。好きな作品は『リーガル・ハイ(もちろん2も)』『アンナチュラル』『カルテット』と、本当はもっとたくさんあるんですがブルーレイを買いたいくらいの作品に絞ってみました。

昔はバラエティ番組の方が好きだったんですが、テレビ局で働いていた時ドラマのおもしろさに目覚めて、それ以来期が変わるごとに一通り見るようになりました。

特に坂元裕二さん、古沢良太さん、野木亜紀子さんが執筆されている作品はハマる確率が高いので欠かさずチェックしています。上記の他だと『最高の離婚』とか『重版出来!』が好きです(キリがない)。

設定的には職業ものに反応しやすく、理系っぽい何語なのかよくわからない専門用語の羅列が出たら一瞬でときめく傾向があります。



一方で、映画についてはあまり詳しい方ではありません。

洋画に至っては自称映画好きによる『バタフライ・エフェクト』のゴリ押しに嫌気がさし、苦肉の策でニコラス・ケイジとウィル・スミスが出演している映画をひたすら見るという闇の学生時代を過ごしていました。

大人になってから好きになった洋画は『おいしい生活』と『ガタカ』そしてジャン・レノが出ている方の『シェフ』です。邦画は『交渉人 真下正義』と『シン・ゴジラ』が好きで動画配信サービスで何度も見ています。

年々好みにだいぶ偏りが出てしまっているので、何かおすすめがありましたら教えていただけるとうれしいです。



そして、とにかく結婚したかった20代の頃、友達がいないため出会いという出会いほぼ全てをマッチングアプリを使って捻出していました。

職場関係の不毛な飲み会や夜遊びから卒業し脇目も降らずにアプリを駆使した結果、無事結婚はできましたがおよそ4年で離婚。昨年から再び自由の身となり婚活界へ復活しました。

幸か不幸か、今では仕事でもそちらの分野に関わることが多いです。日々の業務とプライベートの両方から婚活市場に接していると、こんな状況下においても出会いを求めているみなさんの熱量はまったく盛り下がる様子はなく、あの手この手でマッチングするぞという気概を感じます。私もそこに続けるようとりあえずヘルニアのリハビリをがんばります。




そんな感じで。

肝心のK-POPについて書く時間がなくなってしまいましたので、こちらはまた日を改めて。 


長すぎる自己紹介にお付き合いいただきありがとうございました。


SNSで見かけるOLさんのようにキラキラした生活は送っていませんが、のんびりマイペースに暮らすのも楽しいよと、私なりのメッセージも込めさせていただきました。


明日も健康で過ごせますように。


ではでは、また!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?