マガジンのカバー画像

一般内科

5
運営しているクリエイター

記事一覧

ローカルファクター

ローカルファクター

地域によって、細菌ごとの抗菌薬の感受性率は異なり、ローカルファクターとよびます。特にグラム陰性桿菌は重要です。そしてその抗菌薬の感受性率をまとめた表のことをアンチバイオグラムとよびます。
急性胆嚢炎・胆管炎のガイドライン(TG18)にも「耐性率が 20 %を超えている場合には,耐性菌に対する初期治療を開始することを推奨する」と記載されていることからもアンチバイオグラムを知っておくことの重要性がわか

もっとみる

★田舎の病院で使えるミニ知識
知り合いの腎臓内科の先生に教えてもらいました。腎生検で診断確定してないネフローゼ症候群で浮腫がある方(高齢で遠方の専門医受診したがらない患者など)にエンピリックにステロイドは投与しない方がよい。ステロイドが効かないと、迷いの森に入ってしまうようです。

★ANCA関連血管炎の病勢マーカー
Up to dateによるとMPA(顕微鏡的多発血管炎)やGPA(多発血管炎性肉芽腫症)の疾患活動性にANCAの力価を用いることはcontroversialみたいです

★一般内科に求められていること
最低限の救急医療の知識と経験に加えて、、、

× 知識
⚪︎ 知識の引き出し方

学生時代はテストでいい点を取ることが求められますが、仕事では答えをみてもいいから高得点を出す技術が求められます。

★NSTのミニ知識
●エネフリード
ビーフリード+脂肪乳剤+ビタミンで末梢から入れられるので栄養学的にはよいが、混注できず感染に注意しなければいけないのがデメリット。

●イノラス
少量で、高カロリー、高たんぱく、必須微量栄養素を補給できる医療用の半消化態栄養剤。