見出し画像

現代の心に潜む病魔

私は承認欲求の恐ろしさと卑しさを再確認した。
twitterでプライベートというか趣味アカウントをもっていて相当前は病的なほど呟いてたり、画像を投稿したりしてたが精神的に余裕がない時期があったことがあり自然にフェードアウトみたいな感じでしなくなり数ヶ月ほど過ごしていた。

してないのもあって少しだけ気持ちが穏やかな感じになったりと良い効果はあった多分twitterのフォロワーさん数人とlineでやりとりしてたお陰もあるのかもしれない趣味も和やかな感じで楽しめてたのもあった。
しかしこの前久しぶりに開いて始めたことで承認欲求の恐ろしさを身に染みることになった。

再開していつも通りに呟いたり、画像投稿などしてたら一人のフォロワーからフォロー外されたの知りそこそこにショックを受けてしまった。
原因としては何気ないツイートで不快感があってなら仕方ないと思うしSNSなら日常茶飯みたいなものなのに気持ちが割り切れてなかった。

私も心の中で戒めの意味として承認欲求は碌なことにはならないぞと注意していたがこうもあっさり駄目になってしまうから単純に抑えきれてなかったもしくは別の心的要因があるのかもしれない。
最後にSNSはあくまで呟きの場ってことを忘れてはいけない勿論交流するのは大事で楽しいものではあるがそれが諸刃の剣でもあるから気をつけなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?