見出し画像

230607今日の晩ご飯 あさりのガーリック炒めとあさりの吸い物*\(^o^)/*

230607(水)  今日の晩ご飯

健食生活2年と341日目、今日の晩ご飯はあさりとピーマンのガーリック炒めです。

昨日特売で多めに買ったあさり、一晩砂抜きして何を作ろうかと考えて、炒め物と吸い物にしました。

オリーブオイルでにんにくを炒め、あさりと後からピーマンを入れて、途中蓋をしながら唐辛子を入れ殻が開くまで炒めて、塩胡椒て味を整えました。あさりの出汁で、旨みが出ています。
にんにくと唐辛子で何かペペロンチーノ風⁈

汁物もあさりの吸い物で、これもあさりの出汁が出ていますが、味を整えるために少しだけ白だしを加えました。青物で小松菜も追加😊

副菜は納豆のみょうが和えと、オクラのサラダ。オクラの他にミニトマトとゆで卵を加えて、ハーフマヨネーズで和えました。デザートはりんごとネーブルオレンジです。

最初あさりはみそ汁で貝汁の予定でしたが、先日作ったので、今日は別メニューにしましたが、定番のボンゴレあたりも良さげですね😊ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?