見出し画像

コワーキングスペースマニアが向ヶ丘遊園「白いハコ」でお店番/2024.02.27:レポート

2024.03.02(土)つい最近同じようなnoteを書いたばかりなんだけど、1カ月が早い!

イベントのレポートをつらつらと書いていきます。

noteを読む人にはわからないこともたくさんあると思うのでさっと流し目
にみてもらってOKです。


どんなイベントなの?

このイベントのことを「みやもとが居るだけ企画」とも言っています。

向ヶ丘遊園「白いハコ」で駅前本棚を借りて自分の所有の本棚を公開しています。

みやもとが白いハコの駅前本棚でPC作業(テレワーク)しているので
・駅前本棚に興味あるし、見に行きたい
・みやもとさんどんな本おいてるの?
・適当に会話の相手になってほしい。
 特に癒しの効果はありません( *´艸`)
・向ヶ丘遊園「白いハコ」に行ったことないし、みやもとさんいるなら行ってみようかな?
・一緒にもくもく作業してたい
・向ヶ丘遊園周辺でランチや夜飲み行きたいっていう人も募集!

Facebookページイベントより引用

だいたい1か月に1回ぐらいのペースでやっている川崎市多摩区向ヶ丘遊園駅前本棚の「お店番」。

別に暇してるわけでもないけど、一覧にリストアップしたような「1日居るのでふらっと来てみませんか?」ぐらい。

雑談もいいし、顔見て挨拶してくれるだけでもOK!ぐらいのゆるい企画。

毎回いろんな来客があるので、私のnoteの中で紹介してみようかなと思っています。

前回としいたけ占い

2023年の最後にやったお店番ではびっくりするぐらいいろんな人が訪ねてくれました。

お店番しているのも一人ではなかったから(o´・ω-)b ネッ♪

そして、先日書いたしいたけ占いのことがここで出てきます。

10時スタート

最初は静かな始まり。

いつもは半分本業テレワークだったりするんだけど、本業を有給消化日にして「誰か来るかなー」ぐらいでお店番をしてみました。

ガンプラと読んでない雑誌でも読もうと・・・

やろうと思っていたこと。

  • トラベラーズノートに記述
    お店番しているときに来た人の情報やいままでの情報整理など。
    そろそろ取材先情報を整理したりもしたいところなんですよね。

  • ガンダムプラモデル
    SDガンダムと言われる600円程度の小さいモデルのガンダムです。
    作っているのは「映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のライジングフリーダムガンダム

  • Tarzan:間違いだらけの健康習慣
    自分が気になってコンビニで買った雑誌。
    読んでなかったので読書p■qω・´)

  • noteを読む
    ノートPCがあるので、時間があれば読もう

参考までに

完全に休日のリビング気分です。

やり始めると「意外と難しいなー」と感じる

プラモデルにちゃんと番号が振られていて、塗装とかするわけではなくてシールです。

意外とプラモデルは頭を使う

そんなことをしていたら続々と来てくれましたよー((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

今回来てくれた人は意外とnoteやYahoo!ニュースに少し関係ある人たちです。

おさるちゃん【1】

どんな人か説明するのが大変なのでYahooニュースの記事を使おう

と話していたら

佐々木暁美さん【2】

写真撮り忘れたのでYahoo!ニュースの記事で。

二人ともお菓子持ってきてくれた。

お店番の間、だれも手をつけなかったのでお持ち帰りしました。( *´艸`)

この二人(おさるちゃん+佐々木さん)から「noteをやってみたい」と前々から聞いていたんですよね。

このお店番を始めたばかりのころは、
noteをやっている人が私に会いに来てくれたりしていました。

今度は「noteを始めてみたい人」です。

ホームページを作るにも凝ったら時間がかかるし、SNSもあまり得意ではないしという方にオススメしているのが「note」

私はWordpressでどーんとホームページ作るぐらいなら、noteでまず代用したら?とか言っている人です。(ホームページは、後でもできる。)

noteはブログにもできるし、SNSのような使い方もできたり、そうでもない使い方(情報のストックや個人の発信)もできるので、そんな雑談をしていました。

もうさっそく行動に起こしてみたいですよー

初めてのnoteってフォローしていると通知がくるんですねぇー( *´艸`)

ムラケン(村田賢一さん)【3】

おれたちの「ムラケン」

この方は駅前本棚を借りている「ハコメン駅前本棚メンバー」の一人。

この人こんなことできるんです。

CAMPFIREパートナーは、クラファンのプロです。
クラファンを伴走し成功に導く存在です。

ムラケンnoteより勝手に引用

みやもともクラウドファンディングは主体で経験があるのでそんな話をして、クラウドファンディングって主体の人がパワーや熱意をもって走れる人だったらいいけど、クラウドファンディングをやることで終わる人も多い。(もちろん、メリットもあるんですよ!)

クラウドファンディングしながらも、目的となることはちゃんと準備していないとお金が集まってから行動しているとタイムラグも多く発生する。

みんなと相談したり、事前にプロジェクトを考えて知恵を出し合うようなワークショップみたいなのあれば、「事前に応援しやすい環境も整っていいよねー」みたいなことをみやもとから話したりしていました。

私自身が過去に参考にしたものは、いくつかあって鎌倉のクラウドファンディングサイト関連やー

事例を知りたかったのもあるし、クラウドファンディングの文章って「人を動かすもの」が多いのでその勉強用に買った本。

「川崎市内ではこんな動きもあったよ」とか

みやもとがやったクラウドファンディングの話やら

こんなことを話していました。これからこの「ムラケン発」のクラウドファンディングが出て来てまちがおもしろくなったりや届かなかった夢やコトに挑戦できる人が出てくるのか楽しみです。

2/27(水曜)のムラケンのお店番

もうひとり「noteを始めたい」と言っていた方がムラケンのお店番:クラウドファンディング説明会に参加した模様を書いているのでドゥゾ♪(っ'ω')っ))

ランチタイム

GINZA FORESTビル3階にあるaux hills オグジュアリーヒルズでテイクアウトランチ

弁当箱にメッセージが!
「焼きサバの・・・」料理名忘れた(。゚ω゚) ハッ

こちらもYahoo!ニュースで記事を書かせてもらったことのあるお店です。

楠部 静代さん【4】

楠部さんは川崎市多摩区100人カイギキュレーター

川崎市多摩区100人カイギvol.9より
撮影:田村倫子さん(Instagram)

と川崎市多摩区100人カイギのお話を( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

注:上の写真、私の顔がムスッとしてますが「キレてないですよw」

井口 智博さん【5】

あの電鉄会社の「歌う!駅員さん」

芸人的なことをしていたり

カッコイイ感じでいつも弾いてるよねーという会話を。

このお店番をしていることを直前で知ってくれて寄り道してくれたそうです。それを見てパッと来てくれるのはありがたいこと。(o゚ω゚))コクコク

長澤 翼さん【6】

この白いハコを会場でイベントをされるのでチラシを写真に撮って

もう少し見やすいものを

もし行ってみたいという方がいましたら、お申し込みはQRコードかこちらのリンクでー


それ以外は、Yahoo!ニュースで飲食店を紹介することが多いので新たな飲食店情報を情報交換(o゚ω゚))コクコク

いつも私が行っていないだろうというお店を紹介してくれるので、自分で探すよりも情報源になってもらえるので本当にありがたい。

え?長澤さんの情報で行ったお店あるのか?ありますよ!

(みやもとの雑な撮影)目をつむっている人多数

この日は、お店番に来た人が川崎市多摩区100人カイギに登壇した人+キュレーターだったりする会でした。

過去9回分や登壇者のいろいろなスピンオフ記事はこちら。

  • おさるちゃん【1】:ハレの日スピンオフで登壇

  • 佐々木暁美さん【2】:vol.6登壇

  • ムラケン(村田賢一さん)【3】:川崎市多摩区100人カイギ運営

  • 楠部 静代さん【4】:川崎市多摩区100人カイギ運営

  • 井口 智博さん【5】:vol.6登壇

  • 長澤 翼さん【6】:vol.4登壇

まとめというか「次回予告」

ちょっと文字が見えていますね!

「【note】の相談も受けます!」

私のnote歴は、もう5年以上。
さらに地域限定の「Yahoo!ニュース」を書いている人でもあるわけです。

ついに、noteを教えるという立場に。

といってもそんなたいそうなことは教えるつもりもなく、

「人それぞれどんな発信が適しているか?」

それぞれの人で違うので(o´・ω-)b ネッ♪

そして、駅前本棚のメンバーの共同運営noteマガジンもできました。
新たにnoteユーザも増えてきています。

身近な人が「noteを始めてみたい」という流れになってきているのもいい(≧∇≦)b 

追記

そしてこの3/26(火曜)のお店番は、ムラケン(村田賢一さん)【3】より連絡があり「クラウドファンディング相談会」というお店番と同時に開催することになりました。

お店番を二人でするコラボことにより、シナジー効果があるかも!

なくてもいいけど( *´艸`)

向ヶ丘遊園の駅前にある「白いハコ」のシェア本棚を通じて、いろんなスキルを持った人とが出会い、つながっていくことでいろんなことが実現しそうですよー!

思いつくことをひたすら書いた感じですが、「楽しそうな流れになってきました。」というところを感じていただければ!


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

noteの書き方

わたしの本棚

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!