見出し画像

駅前本棚で夢が叶うらしい

はじめましてのご挨拶!
neneです!

noteのアカウント登録を
していたことさえすっかり忘れて早数年。
「note始めるー♪」って仲間に
宣言した日に書き始めてます。

なるべく素直に生きていこうとしてる、
川崎市多摩区に住んでる二児の母です。

主に絵を描いたり、

えほんを作ったり、

えほん作りの先生したり、

おえかきあそび教室をしたり、

なぜか星読みをしたりしています。

主に色鉛筆や水彩画など
アナログ絵がメインです。


夫のツネちゃんとは、
2人で絵本を作ったり
まちづくり活動もしたりしています

夫のツネちゃんは山登りと唐揚げを愛する
建築家で風景画家です。


ゆるっと自己紹介しようかなと
思っていたけれど、

見る専にしようとしてたnoteを
なぜいま書こうとしたか。

きっかけを書きたい!
…から書きます☺️


きっかけをくれたのは、ムラケンさん。

小田急線向ヶ丘遊園駅そば、
銀座フォレストビルの3階にある
コミュニティスペース「白いハコ」にある、
住民たちの本が置かれている
「駅前本棚」のおなかまのひとり。


(↑ムラケンから見たこの日のお留守番レポ!)

ムラケンさんが駅前本棚前で
「クラウドファンディング」の
お話会をすると聞いて、
待ってましたー!!ってなっていた私。


相談したかったのは、
「絵本の自費出版」するための
クラウドファンディングについて。

以前夫婦で描いた絵本を自費出版したら
鬼のように原価が高くて、
「とてもこれに利益を上乗せして
販売などできない…」となって
原価のまま売っていた。

夫婦で描いてる絵本の一部


でもこれじゃあ実際続けられない😭


「いつかクラファンなるものに
挑戦してみたい」って思っていたから、
めちゃくちゃありがたーーい!と
飛びついて朝からいそいそ。そわそわ。

しかも同じく駅前本棚仲間の優しい
マクラメ編み作家であり建築家の
さとみんまで一緒にいた♡

(↑サトミん視点のこの日のレポート♡)

かるーくおしゃべりしながら
クラファンとはなんぞやって
ゆる〜く聞けたりするのかな♡って
思っていたら、すっとこどっこいだった。

パワポ資料が何枚も印刷されて
複数用意されており。
iPadにもそれが表示されて
事細かに一から説明があった…。

大学の講義のそれ。

筆記用具も持たず、
へらへらと来てしまったことを
少し謝りたくなりながら席に着いた。
(さとみんがペンを貸してくれた🥲)

それからまたまた本棚仲間の
陽気で気さくで心優しいみんなのお兄さん
沖縄愛突き抜けるDJタケさんも
加わって詳しく話を聞いた…!


(↑タケサンのインスタ♡noteも近いうちに記事公開されるはず♪)

いろいろね、そのあと話を聞いたんだけど
その内容よりも強い印象だったのは、


ムラケンさんは
このクラファンサポートを
ほぼ無償で行ってること!



正しく言うと無料のサービスもあるし、
有償のものも存在する。

けど有料のものも、
その作業内容を見ると
ほぼボランティア同然。

しかも彼は有料サービスの中でも
一番格安のものを
「これがおすすめ」
「これ以外むしろすすめない」

って言ってた😂

これはどういうこと??

他にも仕事があるからというのはわかる。

でもただでさえ期間も長く、
準備する内容も多く、
しかも成功するかしないかわからない、
不安定なものを自分の時間を使って
手伝いたいって言ってる。


それってすごくない??


ずっとびっくりした顔をしていたであろう私に丁寧に教えてくれるムラケンさん(左)と居眠りしているように見えるけどちゃんと起きてるタケさん(右)。


その時に彼が「乙女座」だっていうことを
思い出して妙に納得してしまったの…!


乙女座のキーワード!

・人のサポート
・健康管理
・繊細でグラスハート
・細かいところに気がつく
・データ分析、計測、管理、分類

などなど。。。

他にもあるけどなんとなく
こんな感じでイメージ湧くかな?

つまり私の脳内では、

「乙女座=スーパー秘書」

となっている。


人の太陽星座は星読み界では
「生まれる前に自分で決めてきた目標」
ってわたしは理解してる。


細かくホロスコープは見てないから
ムラケンさんが他にどんな星の要素を
持っているかわからないけど、

「人のサポートをしたい」
「知識やデータを扱う」
「細かいところまで気を使う」

っていう点では、彼がCAMPFIREの
公式サポーターっていうお仕事を
ライフワークに選んでいるのが、

「星を生きてるなああああ…♡♡」

って思って星読みオタクの
お絵描き屋さんの
わたしはこっそり感動していた😋


ムラケンさんが用意してくれた資料がちらり。
(すごくない?)


才能あふれる人たちが集結している
駅前本棚メンバーたち。

みんなの星が気になるな〜…。
太陽だけじゃなくて、クラファンをするには
誰をどこの役割に置くと上手くいくのかとか。

そういうの細かく見たいなーって
思ってしまった
どうしても星が好きすぎる
neneの初noteでした!

むらけんさんありがとー♡
また書きまーす!

#白いハコ #駅前本棚 #向ヶ丘遊園 #CAMPFIREパートナー #ムラケン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?