見出し画像

大人も夏休みの宿題をしよう!

この前、JR大崎駅で見つけた風鈴からスタート

盆を挟んだ2週間、私にとって夏休みではなく夏の宿題ウィークが始まります。宿題と聞くとみんな「(;゚д゚)ァ.... 」と思う人が大半かもですが、自由研究的なとらえ方なら多少はモチベーション上がりますかね?

家族の予定

9日私が大阪出張、10〰18日まで奥様とうちの長男は、奥様の実家(山形)に帰省。山形についていけば?というのもありますが、奥様の実家に1週間以上滞在するって、なかなか大変なことなんですよねぇ・・・

いつものことなので、支出は増えてないのですが、10日が妻の誕生日でケーキを山形へ送るよう注文したところだったり・・・

注:私は、都内で仕事してるので、ケーキ食べれません。
 妻が誕生日に家にいないは、毎年恒例なのです。

山形には、親戚の子たちが集まっていて、比較的ほかの家族はレジャーなどに出かけるみたいですが、うちの子は兄弟がいないので、親戚の子たちとじゃれて遊ぶのを楽しみにしています。

私自身は、今年4月から東京の営業所の所長代行になってから意外と1日まるっと有休を使ったことなくて、午後半休とかを使っています。

午後からいろんなところに繰り出してイベントやら調整ごとやらに、顔突っ込んだりしてます。もちろんそれを楽しんでやってるので!(o´・ω-)b ネッ♪

平日

読んだ本がたくさんあるんですが、noteにアウトプットとか読書ノート作成をどんどんやっていきたいし、さらにはpythonやデータ分析のIT技術書とかが溜まりつつあるので、プログラミングしたりしようかなと。

本のまとめとプログラミング学習

積読派ではなくて読んだら何かに形にしないと終わった気にならないので、通読→読書ノート→noteという3回本を読むタイミングがあり、それをすることで、すんなり頭に入るところがある。ここで体質的に合わなかった本はメルカリに出して次の本の肥やしになってもらいます。

お盆前半:10〰12日

これがいい具合に毎日イベントがあるんですよねぇーありがたい!普段土日は、極力長男と二人でイベントに出かけるのですが、今回は普段いけないものにエントリー中!

休日イベントに参加してみよう!!

お盆後半:16〰18日

奥様と長男を迎えに、山形に「ノートPC1つ」をもっていこうかなと。普通なら「デジタルデトックス!」となりそうなのですが、なにか「いいもの」、「いいこと」があれば、noteには書きたい人なのでー

山形滞在:家族で、夏を満喫する!

それ以外:意見書を出してみる

http://www.city.kawasaki.jp/tama/page/0000104793.html

これは私が住んでいる区ですが、7/28に川崎市多摩区の「ソーシャルデザインセンター開設案の中間とりまとめのワークショップ」に参加してきました。ワークショップ自体は、noteに書き起こすほどでもないのですが、意見書でも提出してみようかなと。家族がいるとなかなか集中して時間が取れないのもあり。こんなことやってるというnoteをつくるのもありかな?

ふつーの日記ですが、なんか宣言することでやる気にもなるし、単純にダイアリノートにやることを書き出すよりも、頭の中が整理されるので。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症にはくれぐれもご注意ください!

#COMEMO #NIKKEI


ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!