フォローしませんか?
シェア
近藤
2022年2月19日 13:58
今回は「学級担任」について、書いてみようと思います。「教員といったらまず“授業”」という投稿をしてきましたが、「“担任”をやらなきゃ教員じゃない」みたいなこともよく我々の世界では言われます。私は学校内の事情もあり、赴任して2年間は副担任。初めて担任を持ったのは、3年目でした。そこから1→2→3→1→2→3と6年連続で担任をさせてもらい「2まわり」しました。「1まわり」めは、クラスで
2022年2月15日 17:02
2度目の投稿になります。今回は「授業」について、書こうと思います。「教員といったら“授業”」です。「いや教員といったら担任だろ」「部活動が一番関わりが深いだろ」など、もちろん人によって考え方は様々かと思いますが、教員をしている方々なら「授業が一番大事」と考えている方が多いのではないかと思います。私自身も8年間働いて強く感じたことです。授業が面白い教員は好かれ、生徒が前向きに言うこ
2022年2月16日 20:11
前回は私の授業のルーツである早稲アカ講師時代のことを書きました。今回も引き続き「授業」について書こうと思います。早稲アカ講師後、埼玉県の公立高校の採用試験に合格し、働き始めました。最初は私立で働こうと思っていて、2つの学園から内定をいただいてました。1つの学園は、面接と模擬授業の試験を突破して内定をいただきましたが、面接の際に「野球部の顧問は間に合っていて、バスケ部の顧問を求めてい
2022年2月17日 21:16
前回の続きです。1年目の課題教員1年目の授業では、私の中では、大きな課題が3点ありました。(1)授業スタイルが「塾」のスタイルに近いと、知識の伝達が多く(話を聞いて黒板を写しているだけで受動的)、生徒が「主体的に活動している時間が少ない」ということ。(2)生徒の興味関心を引き出すような導入・展開・活動をやったり、黒板を使って丁寧に板書して授業をしたりしていると、「授業が進まない」という
2022年2月18日 21:37
今回も、前回の続きです。1年目の課題教員1年目の授業では、私の中では、大きな課題が3点ありました。(1)授業スタイルが「塾」のスタイルに近いと、知識の伝達が多く(話を聞いて黒板を写しているだけで受動的)、生徒が「主体的に活動している時間が少ない」ということ。(2)生徒の興味関心を引き出すような導入・展開・活動をやったり、黒板を使って丁寧に板書して授業をしたりしていると、「授業が進まない
2022年2月19日 08:18
前回の投稿で、いったん授業についての投稿が終わったかと思いきや、追加です。笑昨年度、コロナが流行り出して臨時休校となってから、「Google Classroom」というアプリを県内の高校では活用するようになりました。生徒への連絡は、今までからは想像できないくらいラクになりました。オンライン上でSHRができます。笑クラスの連絡や授業の連絡、「Google Meet」を活用したオンライン
2024年1月12日 21:43
教員の本業は、“授業”です。1時間の授業を行うには、その時間以上の準備の時間を要します。まずは自分自身の勉強です。教授する側の人間として、生徒以上の知識・理解が必要です。そして、教材づくり。授業の中で、グラフや写真、史資料など、どのような教材を使うのか。どのように提示するのか。授業プリントを作成するならば、どのようなレイアウトにするのか。もちろん、授業の流れ・展開も