泣いた方が喧嘩に勝つのって、モヤモヤしません?

ロシアが戦争を始めたことは許されない。

禁忌なの...

手を出した時点で、確かにロシアは世界を敵に回したのだけれども...

でもね...鳩山さんの言っていることも...事実なのよ...

だから、戦争には断固反対だけれども...ウクライナが無実... というか... なんお落ち度もないわけじゃないことは...知って欲しいんだよね...

市民は...無実なのかな〜。

「ナチス」というのは、ユダヤ人迫害で有名だけれども、正確には、金髪で瞳が緑・青でない人(Aryan人以外)の全員が迫害される対象だったんだよね... ここはもっと取り上げてもらいたい。被害者は、ユダヤ人に留まってなどいなかったのだ。

収容所内では、ユダヤ人が最下位の位置付けで、その少し上に犯罪者とかがいたからね... 収容所内のスクールカーストって感じかな?農民と穢多と似た関係?

これは憶測だが、アジア人がいたならば、収容され、迫害されていただろう。(日本人もユダヤ人と同じような扱いを受けただろう。他人事ではない。)

一般人として、平のゲシュタポとして、ユダヤ人迫害に加担した人々も、死刑とかにはされていないけれども...無実ではないよね...だからこその謝罪と贖罪なわけで...

喧嘩で最初に手を出した子が、反撃されて泣いた瞬間に勝つのと同じ気がしないでもない。正当防衛された瞬間に被害者にすり替わるってのは...気に食わない。

とはいえ、今のロシアは明らかに過剰防衛。
1. Aさんが何もしていないのにBさんに殴られた。
2. Aさんがキレてマシンガン連射して殴ってきたBさんを蜂の巣にして殺しちゃった...
これはもはやAさんの犯罪...Aさんは被害者だったけれど、やり過ぎなら加害者にもなってしまう。(ちなみに、殴り返した程度なら、正当防衛で無罪)

Aさんがウクライナ在住のロシア人やハンガリー人マイノリティー(虐殺された)...Bさんがウクライナ...なのかもしれない。

そして、Aさんと同じ立場のハンガリーは、戦争など仕掛けていない。

戦争を仕掛けたロシアが悪い。

でも、事実を塗り替えるのはやめようよ。

自分達がより大きな被害にあったからといって、あたかも潔白っぽく事実が塗り替えられるのは、なんだか気持ち悪い。

とはいえ、殆どのウクライナ人は無実で潔白でもあるのだろう。彼らを巻き添いにし、子供達まで惨殺し、憎しみと復讐心だけを植え付ける戦争は絶対にあってはならない。

シリア難民の友人達の中には、ウクライナの難民の人々より惨い目に遭ってる人もいる...しかし、ニュースの取り上げ方は、ウクライナの方が断然大々的...ヨーロッパとしては、身内だから当然だ。とはいえ、複雑な気分になる...

鳩山さんは何故メディアでこのような発言をしたのだろうか。

気持ちの一部では、敢えて今仇を露出する必要もないようにも...思わなくはないけれど。まぁ、言わなければ...事実は埋もれて消えちゃうのかな?

そういう私は... 多分... 知ってもらいたいのかもしれない... 「マイノリティー」が他人事とは思えないから。

このような悲劇は、決して波及させてはならない!皆で一眼となって、戦争にも、迫害にも強固な姿勢で挑もうではないか!

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。