【徒然VBA2】VBAエキスパートがテレワークの実務でも使っていた個人開発ツール①ExcelVBA資料作成作業改善ツール:DocumentMaker
ツール名
資料作成作業のカイゼンのために作ったので、
DocumentMaker
にしています。
行や図の挿入、グループ化など資料作成でよくやる操作を最小単位でボタンなどにしています。
資料作成作業に関わらず、Excel全般で他の作業でも使えます。
操作方法
機能の一部を実際に操作しながら、簡単な手順書を作成しています。
機能一覧
140個以上の機能があるため、以下のファイルにFAQ形式で操作の一覧をまとめております。
興味のある方は、ダウンロードしてご高覧ください。
作った目的
テレワーク以前から個人的に作って使っていたツールになりますが、テレワークの際に、下記、テレワークで浮き彫りになった課題①より、他の作業の合間に、資料作成の効率化を図るため。
資料作成でよくやる操作をマクロ化し、自由度が高く、
資料の内容に集中できるように、資料作成の手間を大幅に減らすツールを作成。
テレワークで浮き彫りになった課題①
1、不明点を周囲に聞ける人がおらず、整備されたマニュアルや手順書などの資料が充実していないため、作業が停滞。
2、マニュアルや手順書などの資料作成には時間がかかる。
カイゼン結果
1、資料が充実するため、作業がスムーズに行えた。
2、作業ミスや確認の手間が減るため、質問される側も他の作業に時間を使えた。
👉資料作成にかける手間と時間を大幅に削減し、通常業務の合間に、半年間で延べ1000ページ以上の資料を作成していました。
開発環境
アップロードしたツールは、Microsoft365の環境で開発しています。
office2013やOffice2016でも同様に動くことは検証済みです。
カスタマイズしたい人向け
別記事で、
DocumentMakerのつくりかた
も公開しています。
ツールの入手方法
有料エリアよりダウンロードしてください。
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