見出し画像

寂しいって思えないことが寂しい。

最近は鳥がなんだか好きで、外に出るたびつい見てしまう。

今日はいつもの道を通っているとき、ふと後ろから「ホーホケキョ」と聞こえた。

「!?」と思い、振り返ったけど、鳥の姿は見えなかった。

でも、それからまた鳴き声が聞こえてきたのでなんだか嬉しかった。

私はそのとき気分が悶々としていたので、うぐいすの鳴き声でちょっとだけ心が軽くなったように思う。

その話を、今日アルバイトでいつも鳥トークする人(笑)と話せて楽しかったな。
そこから話が広がって、色々と談笑できたことも。

でも、その人はもうすぐ異動してしまうんだよね。まだ実感が湧いてこないけど。

あと、他にももう1人一緒に働いていてもうすぐ異動してしまう人が居る。

その人は知識が豊富で、話を聞いていてとても勉強になる。

「これとこれって何が違うんですか?」と聞くと、その答えだけじゃなくてあれよこれよと色々教えてくれるからなんだか嬉しい。
というのも、授業でも授業の内容よりも豆知識的な話を聞くのが好きだから。
(そんな人もいるのではないでしょうか。笑)

でも、不思議なことに寂しいとは思わない。


じゃあ一緒に働いてて楽しくなかったの?と言われたら全くそんなことはない。むしろその逆だった。

思えば、「寂しい」という気持ちを最近感じていないような気がする。
最近、そんな節がいくつかあるからだ。

どうして無意識は意識に感じさせないようにするんだろう?

「寂しい」と思った先に、辛さがあるから?
辛い思いはしたくない、だから感じないようにしよう、と感情を抑圧しているのかもしれない。

でもそんな悪い面だけじゃなくて、良い面を言えば物事を前向きに捉えられつつある、ということでもあると思う。

今回のことも、一緒に働いていた人たちが異動してしまうけど、新しい人と話すのも実は楽しみなのだ。

その人はどんなことが好きなのか、どんな考え方を持っているのか、知らないことを沢山取り入れたいと思う。

けど、今回働いている人たちが馬の合う人たちであっただけで、次の人はそうでないかもしれない?
……まあそうかもしれない。

けど、そんなこと心配したって何も変わらないね。
そこは時の流れに任せて、その人と話すときは話すときで考えよう。

でも、「寂しいな」って気持ちもちょっとだけ名残惜しい。
たくさんはいらないから、時々戻ってきてほしいなと思う。



では。(^ ^)

#毎日note #スキしてみて #最近の学び #最近の気づき #noteしてよかったこと #日記 #高校生 #最近考えていること #思考 #考え #寂しさ #鳥 #鶯

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?