見出し画像

Morning’s Moon


家に帰ってきた、さあひとつ休憩でもしよう。そんなとき皆さんは何をしますか。私は最近、その新しい休憩の方法を見つけました。

それはなんと料理をすることです。
料理をすると今まで考えでいっぱいだった思考回路から抜け出せて、何も考えずにいられるのです。瞑想している感じと似ているかもしれません。

何を作ろう、決まって初めはパンを作りたいなぁと思います。でもパンも一次発酵から二次発酵と時間がかかるので結局作りません。なので昨日は代わりにホットケーキを作りました。
ホットケーキといえば、ホットケーキにまつわる話の絵本がありましたよね。そうそう、「しろくまちゃんのほっとけーき」。あの絵、すごく好きなんです。背景のビビットなオレンジが良いアクセントになって記憶に残っています。





そうだ、皆さんに見て欲しい写真があるんです!


じゃーん、これじゃ分かりませんね。
私も撮った後にこうなっていて驚きました。



上手く撮れたのはこちら!

今日も朝にバイトがあったので、せっせと自転車を漕いでいたら見えました。本当にあまりにも綺麗で、写真を撮らずにはいられませんでした。
下の方の光は月です。肉眼で見るともっと大きいのに、写真で撮ると小さくなってしまいました。ちなみに三日月のような形をしていました。その左上にある光、あれは何という名前なんでしょう。月に負けないくらい光が強くて、多分きっと有名な星なんでしょうけど、如何せん方角もよく分からなかったので未だ不明です。

時々、ハッと息を呑んでしまうような、まるでミニチュアでも見ているような、つまり現実でないような、そんな月を見ることがあります。もちろんあれは月だなぁ、と現実的に見れる時もあります。でも時々、本当にごくたまに、あまりにも綺麗で、自分は現実にいないんじゃないかと思うことがあります。まさに今日はその日でした。

やっぱり肉眼と写真では、肉眼の方がその感動は勝ります。この写真の場合スマホだからというのもあると思いますが。
それでも、十分にこの写真は綺麗だなと思いませんか。私も今こうして見返してる時も、あぁこんな綺麗だったんだ、と感動してしまいます。

朝はやっぱり良いですね。早ければまだ月も見れるし、空気は澄んでいるし、誰もいないから道路は貸切状態。もう少し時間が経てば、朝日も昇ってくる。朝には感動の瞬間がぎゅっと詰まっています。

明日の朝はどんな月が見れるだろう。そうだ、今は冬だから月が見れるけど、夏になったらこの時間は朝日が昇っているかもしれない。それはそれで感動するだろうけど、恐らく夜の延長線を見れるのは冬の今だけだ。もうすぐ冬も終わる。では、毎日毎日、朝の月を噛み締めて味わうことにしよう。



#毎日note  #スキしてみて #最近の学び #最近の気づき #noteしてよかったこと #日記 #高校生 #エッセイ #月 #朝 #自転車 #星 #朝の星 #ホットケーキ #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?