見出し画像

帰国(日本入国)プロセスに関して、帰国プロセス①モルディブからの出国帰国プロセス②日本へ入国帰国プロセス③ホテル隔離について、まとめてきました。

特にMySOSに関しては、隔離期間時にならないとアプリの利用ができないため、事前に確認しておくことができないために少々不安がある方は、下記の記事をご覧ください。

私も残すところ隔離生活あと丸1日、ひとりでも多くの方に為になるようにnoteを綴っています。

【MySOS】概要

政府からランダムな時間で連絡が入る、位置情報確認(通話ならびに現在地報告)および健康状態の報告を行うアプリ

MySOSで検索するとすぐに出てきます(無料)

【MySOS】位置情報確認(通話)

ランダムな時間に下記のような通知が入り、その数分後着信(ビデオ電話)が入ります。

寝てるときにこの通知が入ることもあり、
結局気付かず着信音で起こされることもしばしば

AI通話もしくはスタッフの方との通話と言われましたが、6日目の今日、まだAI通話しか経験しておりません。

ホテル隔離中のIT通話時の様子
ホテルのガウンにすっぴんという、当たり前ですが超自分用仕様
当然ですが、誰にも会いませんからね

【MySOS】現在地報告

ホテル入りもしくは自宅入りをした直後に、待機場所の登録を行います。
↑の方法はとても簡単で、きちんと説明を受けますのでご安心ください。

そして、位置情報確認と同様にランダムな時間に下記のような通知が入ります。

「今すぐ」ってどのくらいを「今すぐ」とみなしているのか分かりませんが
できるだけ直後にこのアプリを開くようにしていました
アプリを開くとこの通知が、どーんと表示されます
そして、一番右側の「現在地報告」をタップして終了

【MySOS】オススメ

ずっとホテルもしくは家にいるので、常に携帯は通知音が出るようにしてはいるものの、やっぱりApple Watchに敵うものはありません
そのため、スマートウォッチを使用している方は、手元のお知らせを見て、指定されたアクションを起こすことをお勧めします。そうすると、リアルタイムでできます。

Apple Watchに表示される手元のお知らせ

【MySOS】疑問?

ホテルから空港へ、そして空港から自宅へ向かうタイミングにMySOSから2度、現在地報告のお知らせがきました。
正直者の私は移動中にもかかわらず、「現在地報告」をタップすると、下記のようなコメントが。誓約書違反の疑いがある…と正直ドキドキしましたが、移動のプロセスを分単位で正当性のある弁解ができると確信したので、無視しました。

このような状況では、どのように対応すればいいのか正直不明です。
通知を無視しても誓約書違反だし、正直に通知しても違反だし。
みなさんはどうしているのだろうか、気になるところですが、経験者の方もしくは正解を知っている方はコメントに残してください。

このコメントが表示され、一瞬焦りました

【COCOA】概要

帰国時にDL必須の表記があったので、DLしましたが、空港でもホテルでも利用説明がありませんでした。
あまり必要ないのかなと思い、ダウンロードしただけで利用していないのが本音です。

たまに見るこのロゴ、皆さんは有効活用されていますか

【健康観察チャット】隔離ホテルにて

健康観察チャットに関しては、ホテルのチェックイン時に説明を受けました。
専用のwebsiteから、必要事項を入力して、AIのチャットサービスに必要事項を入力していきます。
検温時の体温入力(毎朝)健康状態を報告するものです。

AIが分かりやすく丁寧にガイドしてくれます
分かりやすく表示されるため、何も疑問点なく利用できました
ノンストレスで毎日利用できました

以上、4つの記事に分けて詳細をまとめましたが、
今までのように、一日でも早く自由に世界中を飛び回れることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?