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スタートアップ企業を分析する理由

最近、Netflixで話題になっている韓国ドラマ『スタートアップ』や『梨泰院クラス』というドラマが人気だ。恋愛要素も含まれながらも、仕事をするに当たって大事なことを教えてくれるからだ。仕事で大切なこととは、仕事でぶつかる壁とは、壁にぶつかった時にすべきこととは、今の社会に訴えているような、人々に求めているような気を私は感じた。
今回は、それらを踏まえ、スタートアップについて分析する理由、分析するメリットなどこれから仕事を頑張る人や社会に出る人、学生にそれを文章で伝えたい。

スタートアップとは

「スタートアップ」というのは、既存のものから脱却して、まだ世界に存在しないアイデアを新しいビジネスにすることで市場を開拓する企業の事だ。名前の由来は、「始動する」や「開始する」などを意味する英語の「StartUp」からきている。

スタートアップとベンチャー企業の違い

簡単に分けるとスピード感と目的が違う。ベンチャー企業はゴールを中長的に設定し計画して事業を行う傾向があり、スタートアップは短いスパンで会社の上場やM&Aを目指すというところが、ベンチャーと大きな違いだ。
また、ベンチャーは和製英語だが、スタートアップは元々シリコンバレーが発祥とされていて、「Startup」や「Startup Company」などと世界中で認知されている。

スタートアップを分析する理由

私自身が経験して思うことは、スタートアップを分析することが1番のビジネスの勉強や世界の社会情勢を知れる手取り早い方法だと感じる。スタートアップを分析すると、3つのメリットがある。1つ目は、たくさんあるビジネスモデルを知れること、2つ目は日本や世界の課題を知れること、3つ目は自身が起業をするだけでなく仕事をしていく上で大切な心得を学べることだ。このように伝えるだけでは想像しづらいが、実際に分析していくに当たってなぜこの企業は失敗したのか、成功したのか。この企業はどのように収益を出しているのか、世界は今どのような課題にぶつかりどうすれば解決できるのか、自分自身で想像しながら実践のような形で学べる。だから、私はこれからビジネスや仕事術について学んでいる人は、本やYouTubeだけでなく、ぜひ、一度騙されたと思って試しに世界中のスタートアップ企業を分析してほしいと思っている。





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