見出し画像

また行きたいあのカフェ in Copenhagen

noteチャレンジ22日目。

カメラロールを振り返ることが多い今日この頃。
去年の今頃コペンハーゲンで行った2軒のカフェを紹介。

デンマークといえば"Hygge"(ヒュッゲ)。
日本でも何年か前に広まったことば。
「居心地が良い空間」「楽しい時間」といった意味。
日本語に訳せる言葉がないので、詳しくは検索してみて。


Atelier September

ブランチを食べるカフェを探していたときに見つけたカフェ。
絶対にここは行くと心に決めていた。

店内に入ると、コペンハーゲンのお洒落さんたちが優雅に談笑していた。

光が差し込む窓際の席に座れたら...なんて思ってきたが、既にいっぱい。
あいていた席は柱の横。希望の席ではなかったがドキドキしながらそっと座る。

画像1


荷物を置いて注文へ。
頭がつるつるな小洒落た店員さんが聞いてくれた。
どうしようかと悩んでいると、おすすめを教えてくれた。
「デンマークの朝ごはんといえばこれだよ」

画像2


ティビアキスというデンマーク定番のデニッシュのひとつ。
ケシの実がたっぷりと乗っていて、バターがたっぷりと練り込まれている。

どんなものかとドキドキしながらひとくち。
噛んだ瞬間に香りがふわっと広がった。
「「何これ!おいしい!おいしい!!」」と心の中で叫びながら、あっという間に食べ終えてしまった。

1日びっしり予定をつめていたのでゆっくりはできなかったけど、次はもっとおしゃれをしてゆっくりしたいなと思った。

デンマークで初ヒュッゲ。

カフェに行けなくても見るだけで癒やされるアカウントはこちら。
もっとも、見てたらもっと行きたくなっちゃうんだけどね!


Conditori La Glace

こちらはおやつの時間に行きたかったカフェ。
デンマークで1番古いパティスリー。

お店の中はクラシックで、それでいてピンクとモスグリーンの壁が可愛い。

私がオーダーしたのは、来る前からもう心に決めていた”Schwarzwalder”という洋酒たっぷりのチョコレートケーキ。
物価の高いデンマーク、1pieceは62デンマーククローネ(日本円で約1000円)と少しお高め。
だけどふたりで食べてもいいくらいサイズは大きめ。

画像3


少し胃もたれてしまったけど、幸せになる甘さだった。

次は友だちと来て、二種類を分け分けして食べたいな。

サイトからケーキのメニューが見れるんだけど、並んだケーキを見るだけでわくわくしちゃう。
ちなみにこのお店で1番人気なのは、Sportskage(スポーツケーキ)。

こちらお店のアカウント。


アフターコロナ、あなたの旅先にコペンハーゲンを選んだならぜひ訪れてみて!


画像4


この記事が参加している募集

スキしてみて

より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!