見出し画像

【自己紹介】サイトマップ

こんにちは、まりと申します。
本ページにお越しいただき、ありがとうございます。

❏自己紹介

❏まり丨めんどくさいをテクノロジーで解決したい子育て中の主婦

国立大卒・大学院修了をした 理系の専業主婦がちょっと理系な男子3人子育てをしています。 (小4長男と小2次男と1歳三男)

X/Twitterからうまれた書籍「おうち遊びアイデア帳」の著者です。

・X/Twitter のアカウントはこちらです。
フォロワー数:6300人

・新しいテクノロジーを使って生活を豊かに、子育てをもっと楽しくしたい!と思っています。

❏サイトマップ



❏人気記事BEST5


📘【一歩先行く子育てテク】Google Apps Script Line Notifyで子どもの習い事通知を一括管理
📘 生活の質を向上する「自動化」のススメ。家事育児に忙しい毎日をサポート
📘【Notion活用術】Google Apps Scriptを使って、Gmailに届くメルマガを毎日自動でNotionへ出力する方法
📘【iPhone】二度寝派必見!目を開けずに時刻を知る方法で、朝の時間をもっと快適に
📘買ってよかったもの2023 〜生活を豊かにしたテクノロジー編〜



❏私の子育て

📕 教育とは何か、そして私たちはどう学ぶべきなのか。
📕 【子どもとお風呂で学ぶ】理系ママが教える理系力を鍛える遊びアイデア大公開!
📕【未就学児向け】外出先でのちょっとした待ち時間にオススメ、知育暇つぶしグッズ。
📕 月に100冊以上絵本を読み聞かせている私の絵本の選び方とおすすめ図書リスト
📕 積み木を楽しむためにまずは直方体積み木を100個買うのです!



❏主婦業をテクノロジーでもっと便利に

📗 買ってよかったもの2023 〜生活を豊かにしたテクノロジー編〜
📗 Google Apps Script(GAS)で解決!特定の人から届くGmailをLINEに通知する方法
📗 ヘルシオウォーターオーブン初心者ガイド:便利グッズを活用して手軽に美味しい料理を
📗【ヘアビューロン】低温でもツヤ髪!髪の温度管理でダメージを抑える
📗 賃貸マンションOK!【スマートロック導入】で鍵紛失リスクを完全排除。



❏noteで何を実現したいのか


📙 【自分はどんな人か】100個目指して、ひたすら書き出す作業をしてみた。
📙【note】「書きたいテーマ」と「書く目的」を考える。
📙 子育て中の専業主婦が夢を追いかけるため、「不安を取り除くワーク」をやってみた。
📙 Udemyで学んだポジショニングとブランディングの極意
📙 【note記事管理法】Pythonでnote APIからCSV出力を試してみた




❏フルマラソン・ランニング

🏃‍♀ 子育て主婦が夜中に走る理由:心の余裕と自己対話の時間を手に入れる
🏃‍♀ 夜に突然ランニングを始めた専業主婦が、1年半後にフルマラソンをサブ4で完走した話
🏃‍♀ 私の人生を変えた本:フルマラソン編
🏃‍♀ ランニングは私の人生の一部:今は走れないが、これからも走り続けたい。



❏Python・GASで生活をもっと便利で効率よく

🖥【Notion活用術】Google Apps Scriptを使って、Gmailに届くメルマガを毎日自動でNotionへ出力する方法
🖥 Gmailの通知をLINEで受け取る方法と、GASの実行制限に達してしまったときの解決策
🖥【一歩先行く子育てテク】Google Apps Script Line Notifyで子どもの習い事通知を一括管理
🖥 Notionでメールマガジンを管理する:スプレッドシートのデータをNotionへGoogle Apps Script(GAS)を使って転記する編
🖥【Python学習方法】独学・初心者の主婦が、Udemyのセールで買おうと思っている講座をリストアップしてみた
🖥【note記事データ管理法】Pythonでnote APIからCSV出力を試してみた


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!

KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?