見出し画像

買ってよかったもの2023 〜生活を豊かにしたテクノロジー編〜

年末なので、私の「買ってよかったもの2023〜生活を豊かにしたテクノロジー〜」について書こうと思います。

特に、日常生活に取り入れたテクノロジーを振り返り、これらがどのように私の生活を快適で、効率的、そして楽しいものにしてくれたのかを共有したいと思います。

ヘルシオウォーターオーブン


使いこなせるか心配だったので、まずはレンティオでレンタルしました。

この決断が、私の料理生活を劇的に楽に変えることになりました。
低温で野菜を蒸すことや、カチンコチンの冷凍魚を焼くことが、これほど簡単で、おいしくなるとは思いませんでした。

一番使っているのはサラダチキンをつくること。
餃子を一度に大量にやけるのも嬉しい(男子3兄弟がいるので、フライパンで焼いていたら追いつかない。)

ヘルシオとホットクックのおかげで、自宅での食事の機会が増えました。子どもたちの野菜と魚の摂取量も驚くほど増えて、嬉しいです!


スマートロック



これまでは家の鍵をなくさないようにAirtagをつけていました。


でも、スマートロックにしてから、家の鍵を持ち歩かないのが、そして子どもに鍵を持たせなくていいのが、こんなにストレスフリーなものなのか、これは想像以上でした。鍵の紛失リスクを完全に排除しました。
ベビーカーを押しながらの鍵の開錠というシンプルながらも煩わしい作業もなくなり、快適です。


ヘアビューロンのヘアアイロン


あっちでもこっちでも好評だったヘアビューロン。
これまで5000円以下のアイロンを使っていたけれど、全然違う!何がちがうのかは理解していないけれど、短時間で髪がさらさらになり、髪をくくってほどいても跡がつかない奇跡!

髪にツヤが出てきたけれど、これはヘアビューロンの効果か、それともこれまでの高温でむりやり髪をのばしていたのがなくなったためなのか。いずれにせよ、大きな変化です!

エアークローゼット


エアークローゼットを利用し始めてから、私の洋服に関する消費行動は大きく変わりました。以前は洋服のクリーニングに頻繁に出していましたが、エアークローゼットのおかげでその機会が大幅に減り、結果としてクリーニング代も節約できるようになりました。

身長168cmで痩せ型の私にとって、自分にぴったりのサイズの服を見つけるのは大変なことでした。エアークローゼットでは、私の好みや体型、スタイルに関するデータを蓄積し、それに基づいて最適なアイテムを推薦してくれます。利用を続けることで、私の選択やフィードバックがデータベースに加わり、より高度なパーソナリゼーションが実現しています。

エアークローゼットの服が特別に好きというわけではありませんが、新しい形の消費行動を体験することが、私にとって非常に魅力的です。


ChatGPTのGPT-4


ChatGPTのGPT-4は、私にとってなくてはならない存在になりました。文章作成、プログラミング学習のサポートとして、その価値は計り知れません。このツールのおかげで、多くのことが前進するようになりました。

特にプログラミング学習では、エラーが頻発する状況でも、ChatGPTに質問することで、いつでも迅速に解決策を教えてもらえる安心感があります。また、英語の記事や論文を以前よりもはるかに速いスピードで読めるようになり、世界中の最新情報や知識にアクセスする門戸が大きく広がりました。



来年も、生活を豊かにするテクノロジーをたくさん活用したいなと思っています!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?