見出し画像

テクノロジーの進化とともに劇的に変わった情報収集の方法。

情報収集の方法は、テクノロジーの進化とともに劇的に変わってきました。私が英語力のない大学院生だった頃、自分の分野の最新の英語の論文を読み、それを理解することは本当に大変でした。あのころは、一つ一つの情報を得るためには多くの時間と労力が必要でした。当時Google翻訳はもうすでにありましたが、その精度はまだまだで、多くの誤訳や理解しにくい訳文に頭を悩ませることがほとんどでした。

しかし、そこから十数年、デジタル技術とAIの進化により、情報収集は大きく変わりました。DeepLような進化した翻訳ツールが登場し、学びのプロセスを劇的に加速させました。そして、ChatGPT。これは単なる文字の変換を超え、文脈や背景を理解して翻訳を行う能力を持っています。その結果、専門的な論文や複雑なテキストも瞬時に理解可能となりました。

この変化は、私たちが世界中の最新の情報や知識にアクセスする門戸を大きく広げました。言語の壁がなくなることで、新しい情報を迅速に取り入れることができるようになりました。

また、私の学生時代を振り返ると、プログラミングや学術的な疑問に直面した際の頼りだったのは、「Yahoo!知恵袋」でした。誰だか全然知らない人が1日後くらいに答えや考え方を丁寧教えてくれました。本当にたくさんのことを教えてもらいました。今ではChatGPTが、わずかな時間で高度な質問に対する答えを提供してくれます。これにより、問題解決のスピードや学びの深度が大きく向上しました。


情報収集の手段や方法は常に進化し続けますが、その中心には「新しい知識や情報を獲得する」という人間の基本的な欲求があると思います。この欲求を満たすためにテクノロジーが進化してきたのです。現代の先進的なツールは、かつて考えられなかった速さや正確さで情報を手に入れる手助けをしてくれます。これからも新しい技術や方法が出てくるでしょうが、それらをうまく取り入れて、より賢く、効率的に情報を手に入れる能力を磨いていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?