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G検定

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#レベル4

自動運転レベル4実現のための専用周波数帯

リュディアです。日本経済新聞が自動運転レベル4へ専用電波 26年度にも、開発後押しと報道しました。

私どもリュディアでも自動運転についての報道を過去にまとめています。いよいよ国全体が自動運転レベル4に向けてかじをきった感じですね。

自動運転レベル4とは基本的には自動運転が実現できていると考えてよいです。自動運転システムがオフのときは人間が応じないとダメという制限があります。オフにしなければ、と

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2024年にも新東名で自動運転レーンの実証実験

リュディアです。最近、政府の動きが妙に早いのですが自動運転レーンの実証実験の報道にも驚きました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2933J0Z20C23A3000000/

2022年10月5日にNEXCO中日本が次のようなプレスリリースを出していました。

検討使などと言われている岸田政府のことなのでずるずるにずれるのかと思っていたらまさかこんな

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G検定 日本国内でドローンのレベル4解禁 #2

リュディアです。久しぶりのG検定ネタです。前回のまとめでドローンのレベル4解禁についてまとめました。

今回は経済産業省系の国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構が公開したロボット・ドローンが活躍する省エネルギー社会の実現プロジェクトを見てみましょう。

この資料の中でレベル4が認可されたことで拡がる適用領域として以下の7つがあげられています。

物流
警備
空撮
測量
点検
農業

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G検定 日本国内でドローンのレベル4解禁 #1

リュディアです。久しぶりのG検定ネタです。2022年12月4日に日本経済新聞がドローンが住宅街も飛行可能「レベル4」解禁で生活は 安全は と報道しました。

ドローンの飛行レベルは4段階にわけられており、2022年12月5日の改正航空法の施行で「レベル4」が制度上可能になるとのことです。今までのレベル3では操縦者の目視外では無人地域上空のみ飛行可能でしたが、レベル4では目視外の有人地域上空も飛行可

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G検定 自動運転「レベル4」解禁へ 政府、法改正案を閣議決定

リュディアです。2022年3月4日のニュースで自動運転「レベル4」解禁へ 政府、法改正案を閣議決定とありました。

リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめました。

本ニュースのように閣議決定が行われれば特定の条件下で完全自動化するレベル4が実運用されることになります。今国会での成立を目指すとあります。ただしいきなり一般の乗用車というわけではなく公共交通網が弱い地方部で人が遠隔監視しな

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G検定 自動運転「レベル4」実現へ 警察庁、許可制度を創設

株式会社リュディアです。2021年12月23日付けの日本経済新聞に自動運転「レベル4」実現へ 警察庁、許可制度を創設というニュースが出ました。

株式会社リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめてきました。

レベル4は特定の条件下で運転を完全に自動化するものです。ざっくりとした言い方をすると人間がいつでも運転できる状態になっている必要がありますが基本は自動運転というのがレベル4 です。

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G検定 ドローンに関する 2021年6月の法改正について

株式会社リュディアです。2020年、2021年にドローンを積極的に利用するための法改正が行われています。またニュースでもドローンによる荷物の配送に関する記事をよく見かけるようになりました。例えば以下のニュースです。

佐川急便 配達ドローン導入へ 22年度中 島根などで年内に実証実験

また2021年6月に国土交通省がドローンを活用した荷物等配送のガイドラインVer.2.0を公表しました。詳細は以

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G検定 自動運転レベル4 無免許でOK

株式会社リュディアです。2021年 4月 2日付けの毎日新聞に以下の記事が出ました。

無免許でOK という見出しが衝撃的でした。レベル3 では人間が主体で、特定の条件で自動運転機能に任せることが可能でした。レベル 4 では自動運転機能が主体で必要なときに人間がサポートすることになります。レベルごとに要求される仕様について以前にまとめている以下の記事を参考にしてください。

毎日新聞の記事によると

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